September 25, 2009

GRID


Forza3のデモ版を遊んでみてこのレビューを書こうと思いました。

僕がレースゲームに求めるのは、秒間60フレームでもなく、リアルなシミュ挙動でもなく、底の無いカスタマイズでもなくて、わかりやすくてお手軽、そして豪快で荒々しいアーケードレースなのだなと、「DiRT」とこのゲームを続けて遊んでつくづく実感しました。

続きを読む "GRID"

投稿者 kojipe : 11:28 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 05, 2009

DiRT


無駄遣いじゃない。ドル安のせいだよ。

突然思い立って有り得ない量のレースゲームを注文してしまいました。(プレアジとebayでとってもお安く)「GRID」「PURE」「MCLA」「FOUC」「PGR4」「NFSPS」「NFSUC」と一気に手元に届いてどれから手を付けようか考えましたが、一番旧作のコレから始める事にしました。なぜか日本未発売の今作、リリースのタイミングが悪かったのでしょうか。

続きを読む "DiRT "

投稿者 kojipe : 01:46 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 04, 2009

2008年ゲームのまとめ。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しかったゲームにランキングを付けてみましたが、今年はあまり悩みませんでした。
2007年のまとめはこちら。

続きを読む "2008年ゲームのまとめ。"

投稿者 kojipe : 03:27 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

December 23, 2008

FALLOUT 3


やっぱり日本語吹き替えはイヤーンな感じなのですが、このスピードと品質のローカライズは驚異的。ラジオの人も頑張ってる。XBOX360国内版。

続きを読む "FALLOUT 3"

投稿者 kojipe : 05:45 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 16, 2008

11月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of November08:「Gears of War2」「Saints Row 2」

最近やっつけたゲーム:
・GTAIV
・Gears of War 2
・Saints Row 2

進行中のゲーム:
・FALLOUT 3

半年かけてようやくやっつけたGTAIVなのですが、買って1週間そこそこの「Saints Row 2」のプレイ時間がGTAIVを超えてしまいました。今年のベストはなんとなく決まった感じ。でも「FALLOUT 3」も止められない面白さ。あとまだ「Prince of Persia」もある!

続きを読む "11月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 09:53 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 03, 2008

Saints Row 2


先日GTAIVをようやくクリアしたんだけどなんだか遊び足りなくて。海外版の中古が安かったので購入してみたら大正解。XBOX360北米版。

続きを読む "Saints Row 2"

投稿者 kojipe : 04:02 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 19, 2008

Gears of War 2


濃ゆい濃ゆいキャラとゴージャスな見た目の反面、意外と地味な展開で、実はチマチマした真面目なシューターの面もあった前作とはガラリと変わって、今回はダダ漏れに畳掛ける超絶映像を満喫する、サービス満点のライドツアー的作り。難易度もかなり下がっています。XBOX360北米版。国内発売未定。

続きを読む "Gears of War 2"

投稿者 kojipe : 12:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 15, 2008

やっと届いた!


ようやく手に入れた北米版リミテッドエディション。

「Far Cry 2」も「Mass Effect」も中断して当分遊び続けます。でももうすぐ「Mirror's Edge」と「Left 4 Dead」も届いてしまう。来月は「Fallout 3」と「Prince of Persia」。遊びきれない!出費が痛い!

投稿者 kojipe : 11:41 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 11, 2008

トライアーチとCoD。

"Call of Duty World at War"オープニング

うむ、カッコいいモーショングラフィックですね!(棒読み)
内容の事は突っ込むな!どうせ日本で出す気無いんだからアクティビジョン。(買わないけど)

続きを読む "トライアーチとCoD。"

投稿者 kojipe : 02:11 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 10, 2008

Far Cry 2


近年の新しいトレンドであるオープンワールドFPSの大本命。最初はかなり肩透かしを食らった印象が強かったのですが、一日少しずつ、1週間ぐらい遊び続けていたらじわじわハマってきました。XBOX360北米版。国内発売予定。

続きを読む "Far Cry 2"

投稿者 kojipe : 12:50 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 06, 2008

Mass Effect


SWというより(真面目な)「フィフス・エレメント」寄り。
なので主人公はショボビッチさん風(名前はのっち)に作りました。いつからだろう、僕が、RPGの主人公を、絶対女キャラで作るようになったのは?最後まで遊べる自信が無いのでファーストインプレ的に。XBOX360北米版、日本未発売。

続きを読む "Mass Effect"

投稿者 kojipe : 12:02 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

November 01, 2008

デモ版の感想とか。

「Left 4 Dead」は日本版発売するみたいですね。でもパブリッシャーがEAなので日本隔離サーバーになる可能性大のなので、自分は北米版買います。Let's CO-OP!

続きを読む "デモ版の感想とか。"

投稿者 kojipe : 09:44 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 27, 2008

10月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of October08:「Dead Space」

最近やっつけたゲーム:
・Dead Space

進行中のゲーム:
・MHP2ndG(ティガレックスで挫折)
・FAR CRY 2(もうすぐ届く)

ああもう11月、恐怖のホリデーシーズン突入です。出費がかさみます。ゲームショウに出展されていなかったので怪しいなと思ったら、やっぱりギアーズ2は日本発売できないみたいですね。

続きを読む "10月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 03:30 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 21, 2008

Dead Space


使い古された世界観とストーリー設定、ゲームデザインからまるっきりB級臭を放っており、華麗にスルーのつもりだった「Dead Space」を衝動的に購入してしまいました。だってmetascoreが予想外に高かったんですもの。
海外評の日本語訳は360 Games Zoneさんから。XBOX360北米版、日本未発売。

続きを読む "Dead Space"

投稿者 kojipe : 08:31 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 10, 2008

TGSでしたね!

行ってないけど。今年のTGSで嬉しかったサプライズは「ノーモア★ヒーローズ」と「N3」の新作。でも発表レベルだからまだ先の話だし、ベストオブショー的な意味合いで近々楽しみなのは「リトルビックプラネット」と「FALLOUT 3」。

続きを読む "TGSでしたね!"

投稿者 kojipe : 06:22 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

September 24, 2008

「ミスト」を観ました。

この映画観たらまた「デッドライジング」が遊びたくなった。だって設定だけじゃなくて主人公のおっさんの顔もそっくりなんだもの。あと「ハーフライフ」(1作目)も。というわけでネタばれしない程度に感想を書きたいと思います。

続きを読む "「ミスト」を観ました。"

投稿者 kojipe : 03:17 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

September 20, 2008

8、9月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of August08:「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」
★Game of September08:「Braid」

最近やっつけたゲーム:
・ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
・ファンタシースターポータブル

進行中のゲーム:
・GTA IV
・Braid

最近一番時間を費やしているゲームは大人の事情で言えない。あと衝動的にDS Liteを購入してしまい、PSPと共に最近は移動時間や昼休みに携帯機で遊んでいます。おともだちもちらほら買い出したXBOX360はもっぱらアーケードのゲームとインサイドのチェック程度。注目タイトルの発売もぼちぼち近づいてきたので楽しみだな。(FARCRY2!)

続きを読む "8、9月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 01:05 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

September 02, 2008

リハビリ短レビュー。

レビューの書き方を素ですっかり忘れてしまい困りました。
またまたお茶を濁すエントリーで恐縮ですが、最近良かったゲームの感想を簡潔にまとめて文章を書く練習をしたいと思います。

続きを読む "リハビリ短レビュー。"

投稿者 kojipe : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 20, 2008

6、7月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of June08:「NINJA GAIDEN II」
★Game of July08:「Battlefield Bad Company」

最近やっつけたゲーム:
・NINJA GAIDEN II
・Battlefield Bad Company
・TimeShift

進行中のゲーム:
・Grand Theft Auto IV
・Unreal Tournament III

ああ、本職にかまけていてレビューの書き方を忘れてしまいました。それでもゲームは毎日遊んでおりますよ。遊んだゲームのレビューはおいおい書いていきたいと思っております。中型案件も粗方やっつけて、これでGTAIVと、LIVEでのUTIIIとBFBCに専念できそうです。それはそうとニンジャIIUTIIIのロゴとジャケットは似過ぎ!

続きを読む "6、7月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 11:16 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

June 17, 2008

BootCampをベンチマーキング。


4年ほど使っていたDELLのPCが壊れたので、(迷わず)Macの方を新調しました。

これで我が家にはパソコンがMacBook一台しかない素敵環境!意気込んでWinXP(OEM版9999円!)を購入し、BootCampにインストール。何よりも先にsteamをダウンロードして、早速ベンチマーキングです。

続きを読む "BootCampをベンチマーキング。"

投稿者 kojipe : 10:24 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 04, 2008

ダークセクター


この微妙さは何!?薄い、薄いんだ。XBOX360国内版。

みんぽす様からお借りしました。モノフェローズレビュー。
ベースは「ギアーズオブウォー」。操作系もほぼそのまんま。グラフィックのテイストも似ている。本作のデベロッパーの前作、「Pariah」がHALOコピーだった流れで、今回はGoWコピーと言い切っても良かろうかと存じます。あとゴア表現に注力する余りの、平坦なレベルデザインやシューターとしての手触りの微妙さ加減は「Clive Barker's Jericho」に似ています。

続きを読む "ダークセクター"

投稿者 kojipe : 06:20 AM | コメント (4) | トラックバック (0)

May 23, 2008

5月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of May08:「Grand Theft Auto IV」

今月やっつけたゲーム:
・なし

進行中のゲーム:
・Grand Theft Auto IV

今井メトロイド。書いてみたくなっただけ。Wiiのスマブラとマリオカートとメトロイドを買ったのだけど封を開けていないんです。こうなったら意地でも開けない。おともだちが家に来ても開けない。デリヘル呼んでゼロスーツサムスが来たら開けよう。

「あんなー、あんなー、うちの名前サムスちゃうねん、今井メトロイドいうねん、オリンピック出てん」

続きを読む "5月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 02:25 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 16, 2008

大丈夫?ファミ通のレビューだよ?


伝説のTACOX氏「F-ZERO」レビュー。熱い!

ファミ通のレビューは常に横目で見つつも、何一つ期待はしていないわたくしですが、いつかまとめたい思ってたので。別に「ザ・ダークネス」がシルバー殿堂だったからじゃないよ。「オレンジボックス」に7点付いたからじゃないよ。まあででおだし。ででおだもんな仕方無い。不慮の事故だと思えば。良くある事だけど、今週の「オレンジボックス」と「HAZE」の採点は確実にプラチナ殿堂入り回避の採点だと思います。ファッキン殿堂。

続きを読む "大丈夫?ファミ通のレビューだよ?"

投稿者 kojipe : 03:50 AM | コメント (4) | トラックバック (0)

May 01, 2008

Grand Theft Auto IV


従兄弟を誘ってストリップ通い、デートの前は良い車を盗んでね。

XBOX360アジア版。相当長く遊ぶゲームだという事は十分承知しておりますので、あくまでもファーストインプレッション的なレビューにとどめさせて頂きたいと存じます。ストーリーは国内版で補完するつもりでしたが、わかりやすい脚本や字幕のおかげもあり、頑張れば結構追えそうな感じ。いやー、とにかく素敵過ぎる。

続きを読む "Grand Theft Auto IV"

投稿者 kojipe : 02:38 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 30, 2008

GTA IVを購入しました。


大作ゲームは旬に楽しむのが粋。

という事でまんまと祭りに乗っかってしまいました。すっかり国内版を待つ気で居たのですが、発売当日になって、海外メディアのレビューと、避けてはいたものの、洋ゲーオタ界隈の祭りっぷりを見てしまい、衝動的に(出来る限り行きたくない)秋葉原に向かっている自分が居ました。いやーゲームを買うのに並んだのはWiiの発売日以来です。(こちらは相当ニッチですが)

続きを読む "GTA IVを購入しました。"

投稿者 kojipe : 01:47 PM | コメント (3) | トラックバック (0)

April 27, 2008

4月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of Aplil08:「Condemned 2 Blood Shot」

今月やっつけたゲーム:
・Rainbow Six Vegas 2

進行中のゲーム:
・Condemned 2 Blood Shot
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

石原さとみが好きでたまらないんだけど、信仰という高い壁が二人の間を隔ててる。数年前は上戸で同じ目に遭った。でもさとみと上戸になら折伏されても構わない。引いては折れて、折れては引いて、何時間でも折伏トークに華を咲かせたい。

続きを読む "4月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 07:54 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 24, 2008

オレンジボックス


個々のレビューはいくつか書いているので総括を。祝XBOX360国内版発売。

トライアルの人は何故にハイスペックのゲームばかり遊んでいるのか?DSやPSPには興味が無いんじゃろか?と問われれば、別に無くは無いですが、そこいらのおねいさんのほうがよっぽどDSやPSPに夢中なんじゃないんでしょうか。電車に乗りながらゲームをするのも好きじゃないんで。殆ど興味無いと言って良い。ならば己は一体ゲームの何にそんな心をときめかせているのか!?超精細なHDグラフィック?否!!

続きを読む "オレンジボックス"

投稿者 kojipe : 07:09 AM | コメント (3) | トラックバック (0)

April 23, 2008

Splinter Cell Double Agent


XBOX360北米版。日本版タイトル「スプリンターセル 二重スパイ」。

前作の「カオスセオリー」はがっつ夢中になってハマったのに、これと2作目「パンドラトゥモロー」にはなかなか手を付けず、いつまでも積んだままなのは何故だろう。単に僕がUBIモントリオール信者でUBI上海を小馬鹿にしているからだろうか。しかしそれ抜きにしてもやっぱり微妙な気がする。

続きを読む "Splinter Cell Double Agent"

投稿者 kojipe : 11:07 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 14, 2008

斑鳩 IKARUGA


待望のXBOX Live Arcade版です。

ドリキャス版の当時、テレビを縦に転がしてまでハマっていたのに、久しぶりに遊んだらえらくヘタクソになっていてヘコみました。しかしコレ程までに、アートとゲームデザインがかみ合っているゲームは未だ見たことがありません。個人的には「ゼビウス」と並ぶ縦スクロールシューティングの名作だと思っています。

続きを読む "斑鳩 IKARUGA"

投稿者 kojipe : 10:34 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 11, 2008

僕とゲームと人となり。


どうも、サイボーグ忍者です!(相変わらず腹立ちますね!)

部下も向こうで愚痴を言っています。もう最近はベガス2しか遊んでない。この世のビデオゲームはベガス2さえあればそれで良いと言える程、ベガス2しか遊んでいない。ところで僕がこのサイトでゲームの事しか書かなくなって、レビューばっかりで自己紹介的な人となりを書いたことが無いなあと思ったので、衝動的に書いてみる。でもゲームの事しか書かない。

続きを読む "僕とゲームと人となり。"

投稿者 kojipe : 10:26 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 08, 2008

デビル メイ クライ 4


体験版で危険な悪寒がしたので安くなるまで待ちました。XBOX360版。

こんなんPS2で出せばいいじゃん。ってのが第一印象。カットシーンと背景はえらく手が込んでいるものの、中身は淡白でスカスカ。清閑とした佇まいの無駄に広いマップと、唐突にポツポツと現れる変な敵。相変わらずの赤い壁とおもむろに配置された仕掛け。レベルデザインが適当すぎて全てに意味が感じられない。まるであの悪名高い2作目じゃないか。と、体験版の感想そのまま転載。

続きを読む "デビル メイ クライ 4"

投稿者 kojipe : 01:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 03, 2008

Xbox Live ビジョンを買いました。


どーも、ナイトと申します。(クリックで拡大)

おともだちのyoppyさんに釣られて、Xbox Live ビジョンを購入しました。早速「Rainbow Six Vegas 2」のマイキャラクターを作成です。自分で言うのもなんなのですが、なんだかイラっときますね。鈴木あみ風(もしくはmixiの痛いプロフ写真風)を狙って、上目使いとアヒル口に挑戦したのですが、意外に普通の仕上がりに補正されてしまいました。しかし我ながらいい演技をしていると思います。

続きを読む "Xbox Live ビジョンを買いました。"

投稿者 kojipe : 12:21 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

April 02, 2008

トゥームレイダー アニバーサリー


(あくまでも一応)一作目のリメイク。XBOX360国内版。

みんぽす様からお借りしました。モノフェローズレビュー。僕が初めてハマった3Dアクションゲームは、マリオ64でもオカリナでも無く、揺ぎ無くトゥームレイダーの一作目。最新作「トゥームレイダー レジェンド」のデベロッパーがリメイクした本作ですが、レジェンドのエンジンを使ってシステム的にも今風のアレンジがされつつも、一作目の独特な空気感と雰囲気を残した、愛と敬意の感じられるリメイクになっています。

続きを読む "トゥームレイダー アニバーサリー"

投稿者 kojipe : 04:00 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 31, 2008

Rainbow Six Vegas 2


中途半端に終わった前作の待望の続編。XBOX360北米版をプレイ。

待望の続編なのは確かですが、システムやグラフィック周りの進化はほとんど無く、追加ミッションの拡張パックといった第一印象。言い換えれば前作とワンセットの真っ当な後編といった印象です。メニューやロード画面まで前作と一緒。あまりにも同じなので書くことが無い。前作のレビュー。

続きを読む "Rainbow Six Vegas 2"

投稿者 kojipe : 12:59 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 30, 2008

Condemned 2:Blood Shot


鉄パイプもってどつき合うホラーアドベンチャーの続編。
XBOX360北米版。国内では発売できないと思います。

前作「Condemned :Criminal Origins」「F.E.A.R.」と続いて、すっかりホラー専門デベロッパーになってしまったMONORITHの新作。(「No One Lives Forever」の新作とか遊びたいんですが。)恐怖演出はもとより、高度なAIに定評のあるデベロッパーだけあって、今回もサイコな野郎共との命のやりとりが楽しく、愉快で過激などつき合いが展開されます。

続きを読む "Condemned 2:Blood Shot"

投稿者 kojipe : 02:36 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 28, 2008

3月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of March08:「Rainbow Six Vegas 2」

今月やっつけたゲーム:
・NINJA GAIDEN
・ゼルダの伝説 風のタクト
・スターフォックス アサルト
・アーミー オブ ツー

進行中のゲーム:
・Rainbow Six Vegas 2
・Condemned 2 Blood Shot
・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ベガス2とコンデムド2が来ちゃったのでゼルダは中断。

最近カレーばっかり食っている。福神漬けが好きだから。正確に言うと、福神漬けを美味しく頂く為にカレーを食っている。スプーン一すくいに福神漬けが3割以上乗っていないとやだ。赤くて甘いやつと茶色くて甘くないやつどっちが好きかと聞かれればどっちでも良い。あのパリパリとした食感が味わえればそれでいい。あのパリパリ感は己が生きているという実感を与えてくれる。ネギのシャキシャキ感もまた然り。ネギも好きでたまらない。

続きを読む "3月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 12:15 PM | コメント (4) | トラックバック (0)

March 26, 2008

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス


Wii版とGC版を発売日に同時購入。
やっと本格的に手を付けました。

本来左利きの主人公リンクですが、プレイヤーが右手でリモコンを振る理由でWii版のリンクは右利き。そのやり口がなんと地形やキャラをまるごと全部鏡面反転させるというやっつけ仕事。リンクが右利きになっている事より他のキャラがみんな左利きになっている点に違和感を感じてしまいます。

続きを読む "ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス"

投稿者 kojipe : 08:21 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 23, 2008

アーミー オブ ツー


パッケージがカッコ良くて割と期待してた。XBOX360国内版。

みんぽす様からお借りしました。モノフェローズレビュー。常に二人一組のゲームプレイで基本的なトコは「ギアーズ オブ ウォー」に似ています。コンビプレイならではのアクションも多く、より戦略的なシステムになってはいますが、残念ながらそれを活かすAIとレベルデザインが追いついていない感じ。

続きを読む "アーミー オブ ツー"

投稿者 kojipe : 11:06 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 19, 2008

skate.


どこまでも張り合うEAとアクティビジョン。
今度はトニーホークとガチ勝負。

みんぽす様からお借りいたしました。モノフェローズレビュー。XBOX360国内版をプレイ。この手のゲームはリアルでそのカルチャーに没頭していないと、なかなかゲーム自体にものめり込めないものですが、既にマンネリフランチャイズと化しているアクティビジョンのトニーホークシリーズをキッパリリセットした斬新な操作系で、より楽しく、かつ差別化に成功しています。

続きを読む "skate."

投稿者 kojipe : 12:30 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 18, 2008

スターフォックス アサルト


ナムコが作ったスターフォックス。

全編の半分以上を占める白兵戦のTPSパートがウザイと不評だった本作ですが、個人的はえらく面白かった。XBOXのFPSやTPSを遊び慣れているからだと思います。メカやインターフェイスのデザインも素敵。ミスター宮本はこのコラボを、セガとの「F-ZERO GX」を含め失敗だったと仰っていますが、個人的には「スターフォックス64」に並ぶ傑作だと思います。

続きを読む "スターフォックス アサルト"

投稿者 kojipe : 11:31 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 01, 2008

NINJA GAIDEN


ゲームに『中二』というジャンルがあるならば、「デビルメイクライ」(一作目)と今作が真っ先に当てはまります。旧XBOX無印版をプレイ。

「こんなん中二じゃなきゃクリアできねえしそもそもやんねえよ!」と小馬鹿にしていたわたくしも、己が中二病を患う事でこの難案件を打破しました。オリジナルの「忍者龍剣伝」に挑戦する有野課長にインスパイアされてプレイ。

続きを読む "NINJA GAIDEN"

投稿者 kojipe : 09:40 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 28, 2008

2月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of February08:「NO MORE HEROES」「バーンアウト パラダイス」

今月やっつけたゲーム:
・カメオ エレメンツ オブ パワー
・スプリンターセル カオスセオリー
・NO MORE HEROES
・バーンアウト パラダイス

進行中のゲーム:
特になし

人生的にかつて無いカオス期を迎えていますが更新は続行します。

元気ロケッツって名前を(ゲーム界隈で)やたらと見かけていたけど、絶対チャットモンチーみたいなガールズパンクだと勝手に決めつけ思い込んだまま、全然聞いてみようとも思わなかったんだけど、聞いてみたらcapsuleみたいなエレポップだった。「NO MORE HEROES」に入ってたPVが良かった

続きを読む "2月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 05:00 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 23, 2008

バーンアウト パラダイス


ウエルカムバック!RYUさん!ンフ。
XBOX360国内版。コレは絶対に国内版。

前作「バーンアウト リベンジ」最大の不在はやはりRYUさんだったのだと思います。僕が前作にイマイチハマれなかった理由もきっとそう。ちょっと棒読みナビのRYUさん健在。しかも出番が増えてる。このまま続けるとRYUさんとJ-WAVEネタでレビューが終わってしまいそうなんでコレぐらいにしとくぜアーライ。

続きを読む "バーンアウト パラダイス"

投稿者 kojipe : 08:00 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 20, 2008

ノーモア★ヒーローズ


今年はWiiのゲームで遊ぶのだ。

SUDA-51氏の前作、「キラー7」は、「俺様のコノ素敵センスに慣れろ!」的な世界観とインターフェイスの傲慢さが鼻について直ぐに投げ出してしまったのですが、これは良い。基本的にGTA系ですが、キャラが魅力的で箱庭やミッションもコンパクトでなので非常に入りやすくハマれます。Wiiリモコンを無理に使わせず、トドメやプロレス技等のアクセント程度の使用に留めているのも良い。

続きを読む "ノーモア★ヒーローズ"

投稿者 kojipe : 04:14 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 13, 2008

Splinter Cell Chaos Theory


やっぱり、一番狂った日本観を持っているのは、やっぱりフランス人。

旧XBOX北米版。eBayで中古を3ドルで購入。ヤフオクで国内版を買うと1万円以上するプレミアソフトです。もう3年前のゲームなので今更批評的なことは書かないし、あらゆるメディアのXBOX歴代ベストゲームのチャートでも常連の本作。実質共にシリーズ最高傑作なのは言うまでもありません。しかし実際遊ぶとトホホな気分になってしまうのは何故?

続きを読む "Splinter Cell Chaos Theory"

投稿者 kojipe : 02:56 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

パーフェクトダーク ゼロ


カメオ」を遊んだら自己十年振りのRAREブームが。

一年振り位に落ち着いて遊んだら面白かった。キャラや世界観は超好み。ジョアンナかわええ。前作よりも全体的に垢抜けたアートディレクションは好き。FPSとしての基盤はとても丁寧に作ってあります。口コミの評価が異様に高いのはマルチプレイが面白いから。それなら最悪なレベルデザインとAIの出来も関係ないし。

続きを読む "パーフェクトダーク ゼロ"

投稿者 kojipe : 02:55 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 10, 2008

お姉チャンバラ Revolution


「姉チャン」の新作とあらば買わねばなるまい。マストバイ。

いやすんません、みんぽすさまからお借りしました。買う勇気無くて。モノフェローズレビュー。Wiiでの新作ですが、ゲームの基本的なところはXBOX360版の「お姉チャンバラ vorteX」がベースになっているのでそちらのレビューも参照してください。

続きを読む "お姉チャンバラ Revolution"

投稿者 kojipe : 02:44 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 09, 2008

G.R.A.W. 2


XBOX360北米版。バグ仕様で伝説を作った国内版の事は知らん。
(現在は修正パッチが配布されています)

既にある多くの評判の通り、前作と比べるとかなり楽になりとても遊び易くなりました。でも単に難易度を下げたんじゃなくて、遊び易さへの丁寧なチューニングと、仲間がかなり使えるようになり、世話を焼く手間が減って頼もしくなった点。今まで先陣切って戦ってたリーダーが本来の指揮官に徹する、このゲームが目指す完成系にグンと近づいた気がします。まだちょっとおバカなお供だけど。

続きを読む "G.R.A.W. 2"

投稿者 kojipe : 12:05 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 07, 2008

Rez HD


XBOX Live Arcade版です。

ああ懐かしいなと思いつつも、全然古くない。
いまだにこのゲームを上回るテンションの盛り上げ方の上手いカジュアルシューターは見たことが無いです。

続きを読む "Rez HD"

投稿者 kojipe : 06:13 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST CAUSE ビバ・レボリューション


デスペラードでバンデラスなGTA。XBOX360国内版。

みんぽすからお借りしました。モノフェローズレビュー。
ラテンで「FAR CRY」なジャングルGTAという事で興味はあった。体験版も遊んだ。でもピンとこなかった。その割にはいつまで経っても気に掛かっていたのでしっかり遊んでみたらやっぱり面白かった。

続きを読む "JUST CAUSE ビバ・レボリューション"

投稿者 kojipe : 06:11 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 06, 2008

1月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of January08:「コール オブ デューティ4」

今月やっつけたゲーム:
・コール オブ デューティ4

進行中のゲーム:
・カメオ エレメンツ オブ パワー
・スプリンターセル カオスセオリー

挫折したゲーム:
・レッドスティール(バグにより進行不可能)

先月のまとめを書くのを忘れていました。今回は手短に。

続きを読む "1月のゲームまとめ。(2008年)"

投稿者 kojipe : 04:21 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 31, 2008

カメオ エレメンツ オブ パワー


割と進んだ。これは最後まで遊べそうな気がする。

最近ではゼルダもマリオも全くハマれない自分なのに、なぜこのゲームはしっかり遊べたんだろうと必死で考えた。単に洋ゲー好きとか絵のテイストの問題じゃない気がする。ていうか答えは薄々わかってた。

続きを読む "カメオ エレメンツ オブ パワー"

投稿者 kojipe : 07:49 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 29, 2008

バーチャファイター5 Live Arena


かれこれ15年連れ添ったジャッキーはクビ。アイリーンに鞍替えしました。

ジャッキーもサラも、古いキャラ程回を重ねる毎にどんどんテクニカルなキャラへとチューニングされていくので、まだジャッキーを使っていた4の頃はやり難くて仕方なくてもう殆ど興味を失っていたのですが、今回のアイリーンは良い。決してツラが好みだからだけでは無いはずだ。しかしバーチャの女キャラで初めて萌えた。

続きを読む "バーチャファイター5 Live Arena"

投稿者 kojipe : 01:06 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 26, 2008

「グラディウス」シリーズまとめ。


いつまで経っても変わらないこんなTOPデザインのサイトをやっている以上、グラディウスについてはいつかまとめたいと思っていましたが、今更批評的なことや個人的な思い出話をしてもつまらないと思うので、2008年の今現在このシリーズを遊ぶとしたらどのバージョンが一番手軽でオススメかを綴りたいと思います。

続きを読む "「グラディウス」シリーズまとめ。"

投稿者 kojipe : 08:39 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 25, 2008

十年経っても。


無線にした。

3年ぐらい前から使っていたAirMacExpressが、MacもWinも関係なく無線ルーターとして普通に使える事を今更知ったので、Mac、PC、XBOX360、Wii、NDS、PSPと、我が家のネット環境が全て無線になりました。ケーブルがすっかり無くなって部屋がすっきり。それにしてもXBOX360の周辺機器はどれもこれも高すぎ。

続きを読む "十年経っても。"

投稿者 kojipe : 01:56 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

January 15, 2008

レッドスティール


ヘンテコ日本が舞台の極道FPS。

Wiiと同発のタイトルでしたが完全にノーマークでした。海外での評判もイマイチだったし。安かったので買ってみたらコレが大当たり。Wiiで遊ぶFPSがこんなに新鮮で面白いとは思わなかった。それもFPSとしての基本がしっかり出来ているから。コレは万人に薦められる。

続きを読む "レッドスティール"

投稿者 kojipe : 08:41 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 07, 2008

積みゲー処理月間。


大山のぶよのアルカノイドより衝撃。キューブ版の4というトコが渋い。

ゲーム的にヒマになり、ふと「スプリンターセル カオスセオリー」が遊びたくなってヤフオクを覗いたら、中古でも1万円以上するので、eBayで探してみたら北米版がたった3ドルで買えました。送料込みでも10ドルぐらい。

続きを読む "積みゲー処理月間。"

投稿者 kojipe : 07:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 03, 2008

2007年ゲームのまとめ。

あけましておめでとうございます。
2006年のまとめは全てのゲームに点数と短いレビューを書きましたが、2007年はしっかり遊んだゲームは全てレビューのエントリーを立てたので、今回はランキングのみとさせていただきます。ちなみに今年買ったWiiのゲームは2本、DSのゲームは0本でした。XBOX360は、、、知らん。

続きを読む "2007年ゲームのまとめ。"

投稿者 kojipe : 05:30 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 30, 2007

Cod 4「Mile High Club」攻略。

「コール オブ デューティ 4」のエピローグ、ハイジャック制圧ミッション「マイルハイクラブ」の攻略です。難易度ベテラン。制限時間1分の短いミッションですが、クリアするのに丸二日ぐらいかかりました。。。折角なので自分が辿った攻略パターンを記します。

続きを読む "Cod 4「Mile High Club」攻略。"

投稿者 kojipe : 07:42 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 29, 2007

コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア


ローカライズが不安でしたが、結局日本版を買いました。XBOX360版。

今作は評価の高い1、2作目を製作したInfinity Wardが担当しています。(コンソール版の1作目、ファイネストアワーと、PS2版の2作目、ビッグレッドワンは別のゲームなので注意)シリーズや機種ごとにデベロッパーの異なるややこしいフランチャイズですが、システムやレベルデザインに、今シリーズだけでなく昨今のFPS全体の基盤になるような要素を盛り込み、「メダルオブオナー」シリーズの牙城を崩すべく今シリーズを立ち上げたInfinity Ward製作の1、2作目と今作が、評価や人気もずば抜けて高く、実質的にこのシリーズの本流と考えて良いかと存じます。

続きを読む "コール オブ デューティ 4 モダン・ウォーフェア"

投稿者 kojipe : 05:22 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 25, 2007

12月のゲームまとめ。

★Game of December07:「ゴッド・オブ・ウォーII」「アサシンクリード」

今月やっつけたゲーム:
・ゴッド・オブ・ウォー II
・Clive Barker's Jericho
・Soldier Of Fortune: Payback
・アサシン クリード

進行中のゲーム:
・コール オブ デューティ 4(まだ届いてないけど)

2007年のまとめはまたあらためて書きます。
CoD4が終わったらね。

続きを読む "12月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 01:22 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 19, 2007

アサシン クリード


久しぶりに国内版のゲームを買いました。XBOX360。
大好きデベロッパー、ubiモントリオールの新作です。

こういうお話だったのね!と、オープニングの展開からかなり面食らいました。既にこのゲームに興味を持っている人ならば、もう事前情報は完全に遮断して、迷わず買ってしまえば良いかと存じます。ネタばれお構いなしのAmazonのレビューとかは絶対見ちゃ駄目。「ジェイドたんの作ったゲーム!ジェイドたんの作ったゲーム!はぁはぁ、」ぐらいの不純なノリで接すると良いかと。(僕がそうでした)

続きを読む "アサシン クリード"

投稿者 kojipe : 03:08 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 15, 2007

酔った勢いで酔いゲーレビュー。

IMG_0142.JPG
マリオギャラクシーのことを書こうかと思ったけど、
ネガキャン的な事しか思いつかないのでやめます。

日ごろFPSをバリバリ遊んでいる自分としては、かなり3D酔いには耐性が付いてる方だと思うのですが、それでも酔ってしまい泣く泣く挫折せざるを得なかったゲームがあります。こんなエントリ書いてるのは580円で投売りされてた「リッジレーサー6」を遊んだら酷く酔ってしまい、頭痛と吐き気で眠れないからです。

続きを読む "酔った勢いで酔いゲーレビュー。"

投稿者 kojipe : 01:50 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 11, 2007

Clive Barker's Jericho


すったもんだありましたがようやく届きました。
日本未発売。XBOX360北米版。リージョンフリー。

子供の頃観た「ヘルレイザー」が好きだったので。結構前から話題になっていたものの、満を持して世に出たら実際の評価はかなり微妙で賛否が真っ二つに分かれてしまった今作。酷い評価を事前に知っておいたので逆に楽しめた。

続きを読む "Clive Barker's Jericho"

投稿者 kojipe : 07:08 AM | コメント (3) | トラックバック (0)

December 05, 2007

Soldier Of Fortune: Payback


ニッチな需要の高い噂の人体解体FPS。
日本未発売。XBOX360北米版。リージョンフリー。

今作と同じアクティビジョンからほぼ同発の「コールオブデューティ4」と舞台設定が被っており、アクティビジョンもCoD4を盾にしてあまり売る気が無い様子が見られますが、(大っぴらに売りたくないし、買う人は買うので!)システムや遊び勝手の面でもCoDを踏襲している部分も多く、思ったより割と良くできていて、ゴア表現が無くとも結構面白いゲームなんじゃないかと思ってしまいました。序盤は。。。

続きを読む "Soldier Of Fortune: Payback"

投稿者 kojipe : 01:14 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 02, 2007

年末のやりくり。

結構前にeBayで「Clive Barker's Jericho」を注文したのですが、やっと届いて封を開けると中に入っていたのはオブリビオンのゲームオブザイヤーエディション!早速苦情のメールを出し、ブツを送り返して逐一こっちの進捗を報告しても、出品者の返信は「ok thanks」とか「yes thanks」とか超適当。返却する送料も僕が負担しているし、第一俺様のジェリコは一体どうなっとんじゃい!とムカついて、頭をビジネスモードに切り替えて怒りの苦情メールを書いたら、「テメーも嘘つき呼ばわりされたくなかったら未開封のオブリビオンをとっとと送りやがれ!」と逆ギレされた。
ていうかもうあんま興味無くなっちゃって。ジェリコ。

続きを読む "年末のやりくり。"

投稿者 kojipe : 05:30 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 29, 2007

ゴッド・オブ・ウォー II 終焉への序曲


PS2のラストを豪快に飾る大傑作!
「300」を観てテンションを上げてからプレイ。

前作でめでたく神様に成り上がったスパルタの落武者が、調子に乗りすぎて上司の神々の怒りにふれ、また落武者に逆戻り。そんでまた別の神々に拾われて、再び力を得て復讐するというとんでもないお話。

続きを読む "ゴッド・オブ・ウォー II 終焉への序曲"

投稿者 kojipe : 10:04 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 27, 2007

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵


拡張ディスク第4弾。暫く様子見のつもりが買ってしまいました。
だっておともだちと遊びたいんだもの。

とはいいつつも、僕自身がこのゲームで遊ぶのは、古くからの仲の良いお友達が集まる月曜の夜だけと決めていて、ガツガツレベル上げやミッションを進めるハードなプレイからは既に身を引いています。

前回の拡張ディスク「アトルガンの秘宝」の時は、XBOX360のローンチに合わせたということもあり、とても明解で大規模な更新が行われました。隙間の無くなったワールドマップを強引に広げて新大陸を丸々一個追加したり、青魔道士、海賊、からくり士というユニークな新ジョブも3つ追加され、XBOX360本体にオープンβがバンドルされた様に、新規ユーザーの獲得を意識した向きが(まだ)ありました。

続きを読む "ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵"

投稿者 kojipe : 12:49 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 25, 2007

11月のゲームまとめ。

★Game of November07:「Portal」「Half-Life 2:Episode Two」

今月やっつけたゲーム:
・Half-Life 2:Episode Two
・Portal

進行中のゲーム:
・エースコンバット 6(やる気なし)
・ゴッド・オブ・ウォー II(オモロすぐる)
・スーパーマリオギャラクシー(GoW IIが終わってから)

なんか忙しくてオプション欲しい。ペケラッポーヘッサポー。
だけど今週も「ケータイ刑事 銭形海」はしっかり観ました。

続きを読む "11月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 07:33 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 23, 2007

Portal


「The Orange Box」収録。XBOX360北米版。日本未発売。

年末が近くなって今年も多くのゲームが出揃いましたが、僕にとってこの「Portal」が2007年のベストゲームかもしれません。タイトルに「Introducing~」と冠しており、実験的で、正味3,4時間程度の短いゲームプレイですが、内容の密度は非常に濃く、また始めから遊んでみたいリプレイ性の高さもあります。

続きを読む "Portal"

投稿者 kojipe : 05:13 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 20, 2007

Half-Life 2:Episode Two


「The Orange Box」収録。XBOX360北米版。日本未発売。
本編のエンディング直後から始まる後編3部作の真ん中2作目。

イベントの流れから本能的にふと目線をやった先で何かが起こっている見せ方の演出法は相変わらず秀逸で先進的。日本のデベロッパーは見習って欲しい。冒頭の鉄橋大崩壊シーンは美しいに尽きます。Sourceエンジンならではのドンガラガッシャンなデストロイギミック満載には当然大満足。あと牧歌的な風景から一転する猟奇的なシーンの見せ方が実に上手い。ていうか怖すぎ。

続きを読む "Half-Life 2:Episode Two"

投稿者 kojipe : 10:07 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 11, 2007

10月のゲームまとめ。

★Game of October07:「HALO 3」

今月やっつけたゲーム:
・HALO 3

進行中のゲーム:
・The Orange Box(HL2EP1進行中)
・ゴッド・オブ・ウォーII

銭形海のテーマ曲が頭から離れない。

続きを読む "10月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 04:33 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 23, 2007

オレンジボックス到着しました。


ようやく待ちに待った「The Orange Box」が届きました。
ティムポギンギンにいきり立ってプレイ!

続きを読む "オレンジボックス到着しました。"

投稿者 kojipe : 05:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 16, 2007

オレンジボックスが届かない。

発売前にeBayで注文した「The Orange Box」がまだ届きません。もう発売から1週間ぐらい経ってるのに。。。早く「Portal」が遊びたい!

続きを読む "オレンジボックスが届かない。"

投稿者 kojipe : 10:07 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 13, 2007

デモ版の感想を書いてお茶を濁してみる。

ゲーム的にヒマだったのでデモ版を落として遊んでた。

続きを読む "デモ版の感想を書いてお茶を濁してみる。"

投稿者 kojipe : 11:43 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 03, 2007

HALO 3


ぶっちゃけこのゲームの世界観やストーリーにあまり興味がないので、ここまでのビッグバジェットの三部作完結編とはいえ、自分的には平坦なテンションで臨んだ為か、実際のストーリーも大きなサプライズも無く、無難に纏まっていてエモーショナルを揺さぶられることもちっとも無く、止め処なくダダ漏れる超絶映像をフラッシュバックさせながら、ようやく終わったデカい仕事に十分な満足感を感じてはいますが、やはり話の詳細についてはあまりよく覚えていません。なんか1作目に展開が似ていたかなと。あとパンダ目の中佐と可愛くエロくなったコルタナに萌えていた。コルタナいいケツしてる。

続きを読む "HALO 3"

投稿者 kojipe : 06:19 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

September 23, 2007

9月のゲームまとめ。

★Game of September07:「BIOSHOCK」

今月やっつけたゲーム:
・BIOSHOCK

進行中のゲーム:
・G.R.A.W.(なかなか終わらない)
・トゥームレイダー レジェンド(冷めました)

今月は「HALO3」の繋ぎまで「BIOSHOCK」をちびちび進めようと思っとったのですが、止め処なく一気にクリアしてしまったのでゲーム的には非常にヒマでした。ベガスのCOOP(協力プレイ)のテロリストハントを延々と遊んでいたり。香港製のパチモンヘッドセットを安値で買ったら即効壊れてショック!

続きを読む "9月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 10:03 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

September 06, 2007

BIOSHOCK


良かったわー!極上のゲーム体験でした。
下でなんだかんだ言ってますがストーリーが本当に素晴らしかった。
(英語追えなくても!)

続きを読む "BIOSHOCK"

投稿者 kojipe : 07:32 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

September 03, 2007

Timeshift :デモ版


紆余曲折の開発エピソードが面白くて気になっていた一作。ようやくデモが。
自分の経験から、デモ版を最後まで楽しめたゲームは買いの法則。

続きを読む "Timeshift :デモ版"

投稿者 kojipe : 03:50 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

September 02, 2007

お姉チャンプルゥ vorteX


「お姉チャンバラ vorteX」のダウンロードコンテンツ。
バイオショックもオブリビオンもそっちのけで黙々と姉チャン。

本編を新品定価で買って、この追加コンテンツ全部買ったら1万円に届いてしまうな。1900ゲイツポインツだから3000円ぐらい?内容的にシンプル2000の時から進歩無いのにいつのまにか高飛車になりやがって!

続きを読む "お姉チャンプルゥ vorteX"

投稿者 kojipe : 08:19 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 30, 2007

8月のゲームまとめ。

★Game of Augst07:「Time Splitters Future Perfect」

今月やっつけたゲーム:
・DOOM3: Resurrection of Evil(XBOX)
・タイムスプリッター(PS2)
・Time Splitters Future Perfect(PS2)
・キルゾーン(PS2)
・BLACK(PS2)

進行中のゲーム:
・BIOSHOCK(XBOX360)
・G.R.A.W.(XBOX360)
・トゥームレイダー レジェンド(XBOX360)


今月は箱丸のレッドリングの件もあり、PS2のFPSをちびちびと遊んでおりました。

続きを読む "8月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 07:27 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 26, 2007

DOOM 3


命のキャッチボール。

本編後、追加シナリオの「Resurrection of Evil」をプレイ。旧箱北米版で共にリージョンフリー。

続きを読む "DOOM 3"

投稿者 kojipe : 05:19 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 23, 2007

レッドリング オブ デス:最終話


やたー!箱丸ちゅんが帰ってきたー!(しばし小躍り)

これでやっと「BIOSHOCK」が遊べます。
修理はマザーボードの交換だけでなくディスクドライブも交換されていました。静音との評判高いBenq製。ラッキー!最近北米で出回り始めたHDMI端子搭載型にこっそりさしかわっているのをひそかに期待していましたがそこは残念。まあこれで一安心です。

もうレッドリングを見ることが無いのを祈りつつ。

投稿者 kojipe : 11:11 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 22, 2007

Blood Rayne 2

bloodrayne01.jpg
オラ好みはおねいさんだけではなかった!
北米版をプレイ。リージョンコード有り。

続きを読む "Blood Rayne 2"

投稿者 kojipe : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 21, 2007

Unreal Championship 2 : The Liandri Conflict

xbox30.jpg
「ギアーズオブウォー」の伏線だったのかしらん。
旧箱のソフトです。北米版をプレイ。リージョンフリー。

続きを読む "Unreal Championship 2 : The Liandri Conflict"

投稿者 kojipe : 09:43 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 20, 2007

レッドリング オブ デス:第三話


キューブ率高いです。

箱丸を修理に出して早2週間。もうすぐ「BIO SHOCK」が届いてしまいますよどうしよう。

仕方が無いのでPS2の北米版ソフトに手を染めてしまっているこの有様ですが、最近常に思っているのが、今こそ数年寝かせた積みゲーを消費する時じゃないのか!?ドラクエ8を遊ぶ時なんじゃないのか!?ということなんですが、全くその気にならずー。積むぐらいなら所持しない主義なんですがそれでも結構ありますね。

ゼルダもなー。なんかめんどくさくて。ていうか自分「風のタクト」すらクリアしていないんであった。

投稿者 kojipe : 11:02 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 17, 2007

Time Splitters Future Perfect

e3-2004-timesplitters-future-perfect-screens-200405110533722.jpg
ノーモアリージョンコード!

タイムスプリッター 時空の侵略者」の続編です。日本未発売。安心デベロッパーFREE RADICALの制作なので、FPSとしての出来の良さは言うまでも無く。

続きを読む "Time Splitters Future Perfect"

投稿者 kojipe : 02:35 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 10, 2007

レッドリング オブ デス:第二話


そして今我が家には初代箱があるわけですが。
5000円で買ってヤフオクで5000円で売れば元取れるでしょ。

箱丸の修理完了まで3週間ほど、それまでDOOM3REの続きを進めたり、HALO2の対戦にでも明け暮れようと思ったのに、セーブデータが引き継げない事に今更気づいてショック!LIVEもサインインできませんでした。orz...

でもやっとエロバレーができるぜワホーイ!ヽ(´∀`)ノ

投稿者 kojipe : 03:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 07, 2007

レッドリング オブ デス。


えーんボキの箱丸ちゅんがこわれちゃったよー。
ついに来ました。(´;ω;`)

「オブリビオン」で地獄めぐりをしている最中に突然画面がレッドアウト。再起動すると画面にはいろんな言語で「サポートデスクに連絡してください。」の文字で埋め尽くされていました。
とりあえず連絡してみます。

投稿者 kojipe : 11:11 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 06, 2007

BLACK

g234.jpg
ストーリーなんて要らない。そこに戦場があればいい。
なんつってな。

続きを読む "BLACK"

投稿者 kojipe : 09:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 03, 2007

タイムスプリッター 時空の侵略者

splitters005.jpg
懐かしくも熱いFPS。
古臭いけどもやっぱり面白い。

続きを読む "タイムスプリッター 時空の侵略者"

投稿者 kojipe : 07:02 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

August 01, 2007

キルゾーン

kz12.jpg
なんとなく巨人の河原を思い出す。全然関係ないけど。

発表時に製作者が、言わなきゃいいのに「HALOキラー」とかうっかり言っちゃって、メディアやゲーオタの大顰蹙を買い、散々叩かれたものの、2005年E3での続編トレイラーで欧米のゲーオタの度肝を抜く。しかしすぐにそれがハッタリムービーだとバレて再度叩かれる。さらに狙ってた「HALO」と並ぶコマを「ギアーズオブウォー」に華麗に掻っ攫われ、そしてすっかり忘れられてしまった不遇なソフト。

続きを読む "キルゾーン"

投稿者 kojipe : 03:39 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 31, 2007

7月のゲームまとめ。

★Game of July07:「The Darkness」

今月やっつけたゲーム:
・The Darkness(北米版XBOX360)
・戦国BASARA(PS2:4キャラクリアして飽きた)

進行中のゲーム:
・G.R.A.W.(ちびりちびりと)
・DOOM3: Resurrection of Evil(続かないかも)
・タイムスプリッター(PS2)
・KILL ZONE(PS2)
・BLACK(PS2)

今月は少なめ。後半引越しがあったので久しぶりにPS2を引っ張り出しつつ、いろんなゲームをかじっていました。

続きを読む "7月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 07:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 17, 2007

The Darkness


左の子が不憫で不憫でたまらない。
いきり立って北米版を米アマゾンで即ゲット。

なんだかんだ言ってこのゲームの引きは、主人公を囲む悪魔スタンドたちのカワユさに尽きると思うんで、ぱっと見でキャラの造形とか世界観にピンと来たら迷わず買いだと思います。ゲーム自体もとっても良くできているし。

続きを読む "The Darkness"

投稿者 kojipe : 01:52 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 10, 2007

ゲームレビューのリストです。

レビューの数が増えてきたのでリストを作りました。

続きを読む "ゲームレビューのリストです。"

投稿者 kojipe : 04:40 PM

July 09, 2007

戦国BASARA2

basara02.jpg
ハイ、買っちゃいました!前作買ったのが一昨日。
だって同じ値段で安かったんだもの。

続きを読む "戦国BASARA2"

投稿者 kojipe : 11:29 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 08, 2007

戦国BASARA

basara01.jpg
デビルメイクライの人の画集を見てたらやりたくなった。
引越し準備で久しぶりにPS2を引っ張り出して遊んでました。

続きを読む "戦国BASARA"

投稿者 kojipe : 05:09 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 06, 2007

オールタイムベストゲーム100


海外誌EDGEのオールタイムベストゲーム100

1位が「時のオカリナ」。しかも上位に「バイオハザード4」と「Half-Life2」が入ってる!ってな具合に結構コアなランキングになっております。

投稿者 kojipe : 08:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 04, 2007

Far Cry Instincts Predator


制作はcrytekではなくベガスを作ったubiモントリオール。
「Crysis」(crytek)と「Haze」(ubi)のジャングルFPS予習に。*

続きを読む "Far Cry Instincts Predator"

投稿者 kojipe : 05:46 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 03, 2007

「Orange Box」買うどー!

「Half-Life 2 Orange Box」の発売日が決定!やたー!
でも10/6ってバリバリ「HALO3」やってるやんけー!

上は「Black Box」のトレイラーですが、
「Orange Box」はHL2、HL2EP1も同梱。都合ゲーム5本組み。
Team Fortress 2、Portalもすげーオモシロそう!

投稿者 kojipe : 06:25 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 01, 2007

地球防衛軍3


地球を破壊しているのは僕だった!
結構前に買ったのに積んでいるのを忘れていました。

続きを読む "地球防衛軍3"

投稿者 kojipe : 06:25 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 26, 2007

6月のゲームまとめ。

★Game of June07:「F.E.A.R.」「FC Instincts Predator」

今月やっつけたゲーム:
・DOOM3(北米版XBOX)
・QUAKE4(北米版XBOX360)
・PREY(北米版XBOX360)
・F.E.A.R.(北米版XBOX360)
・Condemned: Criminal Origins(北米版XBOX360)
・FC Instincts Predator(北米版XBOX360)

進行中のゲーム:
・G.R.A.W.(北米版XBOX360)

常駐:
・フォルツァ モータースポーツ2(XBOX360)
・テストドライブ アンリミテッド(XBOX360)

続きを読む "6月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 07:02 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 21, 2007

PREY


非凡なアートディレクターはアナルが大好き!ただそれだけ。
なんだかんだで結局購入。磔になったおねいさんに未練が。

続きを読む "PREY"

投稿者 kojipe : 12:01 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 19, 2007

Condemned :Criminal Origins


「F.E.A.R.」に続きMONORITH制作のゲームを辿ってみました。
北米版をプレイ。(国内版の存在に後から気づきました。。。)

続きを読む "Condemned :Criminal Origins"

投稿者 kojipe : 06:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 13, 2007

フォルツァ モータースポーツ2


PGR3の経験が活きたということだな!
ステアリングデバイスは使わないという前提で。

続きを読む "フォルツァ モータースポーツ2"

投稿者 kojipe : 12:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 11, 2007

Half-Life 2


もう既に語り尽くされたゲームですが。
現時点2000年代己ベストゲームということで。

続きを読む "Half-Life 2"

投稿者 kojipe : 06:56 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 08, 2007

F.E.A.R.


これは北米デモ版がナイス編集で非常に良く出来ていた。
事が製品版を遊んでみてわかった。

続きを読む "F.E.A.R."

投稿者 kojipe : 12:35 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 05, 2007

HL2以後のゲーム、GoW以後のゲーム。

HALO」、「HALF-LIFE2」、「CALL OF DUTY」、「GEARS OF WAR」と、マイルストン的シューターを一通り遊んだところで、自分の中である一定の評価基準が出来上がってしまった様で、それら以前では手放しで楽しめる秀逸な出来のゲームだったとしても、以後ではどうしても古臭さや物足りなさを感じてしまう惜しいゲーム。(それ以前に出たゲームもありますので)そんな遊ぶ時期を見誤ったゲームを衝動的に4本レビュー。いずれもXBOX360北米版です。

続きを読む "HL2以後のゲーム、GoW以後のゲーム。"

投稿者 kojipe : 07:31 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 29, 2007

5月のゲームまとめ。

★Game of May07:「レインボーシックス ベガス」「HALF-LIFE2」

今月やっつけたゲーム:
・レインボーシックス ベガス(XBOX360)
・コールオブデューティー2(XBOX360)
・ニードフォースピード カーボン(XBOX360)
・バレットウィッチ(XBOX360)
・HALF-LIFE2(北米版XBOX)


進行中のゲーム:
・HALF-LIFE2 EPISODE ONE(PC)
・HALF-LIFE2(PCで2週目)
・DOOM3(北米版XBOX)
・QUAKE4(北米版XBOX360)
・フォルツァ モータースポーツ2(XBOX360)

続きを読む "5月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 10:01 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 28, 2007

お姉チャンバラ vorteX


半裸のおねいさんがゾンビをズタズタに切り刻むゲームです。
以上!

批評的な事はいいんだ。書きたくない。
全体的にテンポが良くなり、ブッタ斬る爽快感も増した。前作、前々作と回を重ね、出来損ないの落ちこぼれが少しずつ更生していく感じが手に取って分かる。でもまだ定価2千円ゲームの域を脱してないけど。

続きを読む "お姉チャンバラ vorteX"

投稿者 kojipe : 05:58 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 22, 2007

旧箱のゲームにもハマる。


先日の大きなアップデートもきっかけだったのか、
近頃旧XBOXのゲームを貪る様に遊んでいます。
しかも主にリージョンフリーの北米版だったりします。

続きを読む "旧箱のゲームにもハマる。"

投稿者 kojipe : 06:08 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 18, 2007

HALO3 パブリックベータを遊んでみた。


↑この質感を期待していたのですが。。。

一見して瞬時に、2との見栄えのあまりにも変わらなさっぷりに、「ハード変わりましたよね?」「本当にこれで出すのですか!?」と心配になってしまったのですが、マルチプレイモードだからなのか、開発途中だからなのかとか言ってもそれほど製品版と大差が出るとも思わないのでこんなもんなんだろうなと判断。

GoWとかの今時のハイエンドな画像のゲームに遊び慣れてしまった僕にはどうしても旧世代なグラフィックに感じつつも、なぜかそれをすっかり忘れて黙々と遊び続けてしまう、ゲーム自体の安定感があります。なんか任天堂のレースゲーム的な。(笑)

マッチングも非常によくできていて、適度に勝てるバランスの良い対戦ができる状況でとても楽しいです。
最近ライオットアクト熱がまた高まりだしてきたのでロードキルの合間に遊ぶことにします。

投稿者 kojipe : 02:02 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

コールオブデューティ2


プライベートライアンごっこができるという軽い気持ちで購入。
したものの、WWII物はこれが最初で最後にしたい。

続きを読む "コールオブデューティ2 "

投稿者 kojipe : 01:52 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 14, 2007

ゴッド・オブ・ウォー

ge_gow04.jpg
相変わらずむさこいゲームのレビューばかりです。

「デビルメイクライ」「ニンジャガイデン」という日本が誇る二大中二病アクションゲームを真面目な外人が作ったらこうなった。

続きを読む "ゴッド・オブ・ウォー"

投稿者 kojipe : 10:54 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 11, 2007

バレットウィッチ


真のゲーオタというものは、ゲームの総合的な完成度よりも、
そのゲームを本能的に愛せるかというところで判断をします。
たとえそれがファミ通のレビューで6点の評価でも。

続きを読む "バレットウィッチ"

投稿者 kojipe : 10:02 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 07, 2007

テスト ドライブ アンリミテッド


体験版で満足しちゃったのかも!?

続きを読む "テスト ドライブ アンリミテッド"

投稿者 kojipe : 03:34 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 06, 2007

レインボーシックス ベガス


ギアーズオブウォーからの流れでプレイしたので、このゲームと共通する「スカッドベース」と「カバーリング」という要素が体に染み付いていたので、割と直感的にすんなりと入り込むことができました。いやいや楽しい。

続きを読む "レインボーシックス ベガス"

投稿者 kojipe : 06:50 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 30, 2007

4月のゲームまとめ。

★Game of April07:「デッドライジング」「あつまれ!ピニャータ」「テストドライブ アンリミテッド」

今月やっつけたゲーム:
・デッドライジング
・PGR3
・ニードフォースピード モストウォンテッド

進行中のゲーム:
・レインボーシックス ベガス
・ニードフォースピード カーボン
・テストドライブ アンリミテッド
・あつまれ!ピニャータ
・パンツァードラグーン オルタ(エミュ対応待ってた!)
・JSRF(同じく。でもちゃんとやらないかも)

続きを読む "4月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 01:54 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 24, 2007

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド


愛もお金も名誉もいらない。
僕にXBOX実績をください。

続きを読む "ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド"

投稿者 kojipe : 07:51 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 04, 2007

デッドライジング終了。


「デッドライジング」終了。あーおもしろかった。
この写真をアップしたかっただけです。ハイ。
海外版でもう一周しようかな。。。。

「PGR3」もなんとか終了。
あとは「NFSMW」と「ブルードラゴン」が積んでありますが、
当面「あつまれ!ピニャータ」に専念する事でしょう。

投稿者 kojipe : 07:33 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 02, 2007

あつまれ!ピニャータ


この手のゲームは「巨人のドシン」と「どうぶつの森」を
超えるものは無いと思っているのですが、コレはコレで素晴らしい!

続きを読む "あつまれ!ピニャータ"

投稿者 kojipe : 11:50 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 27, 2007

3月のゲームまとめ。

★Game of March07:「ギアーズオブウォー」「ライオットアクト」

今月やっつけたゲーム:
・HALO
・HALO2
・ギアーズオブウォー
・ロストプラネット
・ライオットアクト

結構頑張った。

続きを読む "3月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 06:36 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

ロストプラネット


ああなんて腹の立つゲームなんだと思いつつも、
延々とリトライしてしまうのは80年代カプコンの味わい。

続きを読む "ロストプラネット"

投稿者 kojipe : 03:33 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 12, 2007

ギアーズ オブ ウォー


丸1日かけてキャンペーンモードをクリアしました。
最後のボスはCOOPで知らない人に助けてもらいました。。。

この手のゲームは暫くプレイしないと、すぐヘタクソに戻ってしまうので、始めたら集中して一気に遊ぶのが良いと思いました。

続きを読む "ギアーズ オブ ウォー"

投稿者 kojipe : 01:43 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

March 09, 2007

ライオットアクト


これは面白いですな。面白過ぎて毎晩空飛ぶ夢を見た。
今のところ箱丸のベストゲームかも。

続きを読む "ライオットアクト"

投稿者 kojipe : 06:27 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 26, 2007

2月のゲームまとめ。

ゲームはあちこち買いに出かけるくせに、
遂に洋服は通販に手を出しました。

続きを読む "2月のゲームまとめ。"

投稿者 kojipe : 06:10 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

デッドライジング


国内版と海外版を購入。

XBOX360は国内版と海外版で、基本的にセーブデータを共用しているので、国内版でストーリー進行、ゾンビを思い切りしばきたい時には海外版をプレイ、といった使い分けができます。

続きを読む "デッドライジング"

投稿者 kojipe : 04:26 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 13, 2007

AQUOSが来た。

とはいってもアマゾンの注文はキャンセルして、
仕事帰りに立ち寄ったヨドバシで衝動買いしてしまいました。

アマゾンは1ヶ月以上も納品しないのに、未だにこの商品を注文受付しているのですが、そらどういうことやねん。ヨドバシは翌日配送してくれましたよ。

大画面の液晶テレビでHDのゲームをプレイするとそら凄い事になってるんですが、それよりもそうでないPS2やWiiのゲームを遊ぶと画面がかえって粗くなっちゃうのが痛いです。プログレッシブ対応のソフトならなんとか見れるんですが。。。

液晶テレビって最近急激に安くなってきてるんですが、なんだかんだ自分には20インチぐらいの普通のテレビでがっついて遊ぶのが向いてるのかなと思ったりしています。
やっと始めたゼルダの画面が粗くてかなしい。


ゼルダの話。
ゼルダは最初のダンジョンをクリアしてやっとハイラル平原に出ることができました。
面白くなってきた!と思ったらまた「大神」モードに。。。
これ序盤が非常にかったるいので投げ出す人多いのでは。

ワイドスクリーン&プログレッシブ出力のWii版をプレイする事も考えましたが、やっぱりGC版をプレイすることに決定。Wii版はリモコンで剣を振るのが取って付けた感じで大して気持ち良く無く面倒なので、普通のコントローラーの方がしっくり快適に遊べます。あと、リンクが右利きという事よりもその他の登場人物&敵が全て左利きになっているという方に違和感を感じました。


箱丸の話。
ツタヤのワゴンセールで旧XBOXのゲームをオール380円でゲッツ。
・HALO
・パンツァードラグーンオルタ(箱丸未対応)
・DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball(箱丸未対応)
(σ´Д`)σ結局買ったエロバレー。(もちろん前作です)
エロバレー2が不出来&不人気の為、テクモがエロバレーの対応を渋っておりまして大変かなしい。

ニコニコ動画でアイマスの動画を観ていたら、
同居人にキモいと言われたので、アイマスは買い(え)ません。
とかちつくちて。

投稿者 kojipe : 01:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

February 07, 2007

デッドオアアライブ4


お友達に借りてプレイ。なんかキャラの薄い「鉄拳4」みたい。
もしくはバイパーズ2。シリーズ初プレイでした。

続きを読む "デッドオアアライブ4"

投稿者 kojipe : 08:04 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

February 05, 2007

PGR3 プロジェクト ゴッサム レーシング 3


おっさんの書くゲームの日記など人気が無いのはわかってます。
それでも書くど!

ちょっと前までは折角の大画面液晶でないと、箱丸のゲームで遊ぶのが勿体無いと思い、アクオスが来るまで大作をプレイするのを渋っていたのですが、今ではなんだがどうでも良くなってきてしまいました。とりあえず「ギアーズオブウォー」はチビチビと進めています。

続きを読む "PGR3 プロジェクト ゴッサム レーシング 3"

投稿者 kojipe : 07:13 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

January 31, 2007

AQUOSを待つ日々。

正月に注文したAQUOSがまだ届きません。。。
(Amazonで買ったので一応安心はしていますが。)

そいつが届くまで絶対に遊ぶまいと封印していた、
「ギアーズオブウォー」「ロストプラネット」ですが、
待ちきれずに封を開けてしまいました。
そしてなぜか売却するはずだった「PGR3」に今更ハマっています。
今月の朝ゲーはこれに決定。

この数ヶ月、ゲーオタ達を取り巻く風潮の推移が、
「Wiiまんせー」→「ソニー死亡」→「箱○ワクテカ★」
とシフトして来ている気がするのは自分だけでしょうか?
デビルメイクライ4とMGS4も出るみたいだし???

XBOX LIVEはおともだちのプレイ状況や進捗、履歴などがリアルタイムで瞬時に見れて本当に素晴らしいのですが、XBOXおともだちがまだ二人しかいないので非常に寂しいです。登録も簡単で連絡も取りやすいし、任天堂のWifiコネクションより何倍もわかりやすくて簡単なのですが。「あんしん」という点でここまで踏み込めないのでしょうか?

とはいいつつも、Wiiは毎日起動しています。
新作ソフトは買わずとも、
ほぼ隔週のペースでバーチャルコンソールのリリースがあるので、
毎日なんとなく起動してなんとなく遊んでしまいます。
それが狙いか!

GoWとロストプラネットについてはまた別の件で。
だんだんアクオスが届く気がしなくなってきた今日この頃。。。

続きを読む "AQUOSを待つ日々。"

投稿者 kojipe : 09:31 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 27, 2007

グランド セフト オート サンアンドレアス

gtasa01.jpg
2年も待たされてすっかり興味を失いつつも、
日本版サンアンドレアスを買った私ですが、、、

続きを読む "グランド セフト オート サンアンドレアス"

投稿者 kojipe : 12:54 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 26, 2007

2月のバーチャルコンソール。

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html

「超魔界村」来ました。(小声で「キター!」)
メガドラの「大魔界村」はまだでしょうか?

2月の購入決定タイトル:
「コミックスゾーン」、「ゲイングランド」、「超魔界村」、「妖怪道中記」、「ビジランテ」
(「ワンダーモモ」を出してくるあたりナムコが本腰入れてきた感あり。)

投稿者 kojipe : 07:50 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

ランブルローズ ダブルエックス



ストーリーが無くなって「グランツーリスモ」みたいになっちゃった。
あれれれれー。。。

続きを読む "ランブルローズ ダブルエックス"

投稿者 kojipe : 01:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 25, 2007

ディスクシステムの思いで。


僕のバーチャルコンソールのリストです。

かの任天堂ディスクシステムといえば、ゲームの書き換えサービスですが、
当時店頭のディスクライターという機械で書き換えができるのは、任天堂の旧作のみでした。
新作や他社のゲームの書き換えはほんの一部しかできなかった気がする。

続きを読む "ディスクシステムの思いで。"

投稿者 kojipe : 01:28 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 17, 2007

1月のタスク及び予定。

PS3:100万台達成おめでとうございます。=在庫の数
Wii:100万台達成おめでとうございます。(=売った数)
XBOX360:物好きな奴29万人。(発売一年余)or2.....

--------------------------------------------------
タスク:
・N3クリア。(今5/7人目)今魔女っ子です。
・NFSMWクリア。(今6/15人目)
・FFXI:エル戦士をLV30に。(2垢目作りました)

予定:
・32インチAQUOS到着。
・「ロストプラネット」到着。
・「ギアーズ・オブ・ウォー」到着。
・「GTA サンアンドレアス」到着。
・「ウィッシュルーム」がやりたいな。(最近DSをやってない)
--------------------------------------------------

Wiiで遊んでいないわけでは決してなく、
これはガッツリ遊ぶよりも息抜き程度に楽しむのに向いています。
箱丸やFFXIの合間とか。。。。
ちょっとした暇つぶしに卓球とビリヤードとシムシティー。
ストレス発散させたい時にテニスとボクシングと野球。

正月に注文したアクオスがなかなか届きません。いらいら。
バーチャルコンソールの「魂斗羅スピリッツ」を遊んでみたのですがとんでもなく理不尽に難しくて怒る。「ゲームセンターCX」の「魂斗羅」の回を観て出直してきます。

投稿者 kojipe : 02:05 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 11, 2007

バーンアウト リベンジ


PS2版を持ってるのに買ってしまいました。。。

続きを読む "バーンアウト リベンジ"

投稿者 kojipe : 11:54 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 05, 2007

2006年ゲームのまとめ。

2006年に発売されて自分が買ったゲームのレビュー。
速く簡潔に文章を書く練習。ファミ通形式の10点満点採点。

続きを読む "2006年ゲームのまとめ。"

投稿者 kojipe : 06:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 28, 2006

XBOX360にハマる。


今年のクリスマスプレゼントはXBOX360(自分から)と
エクササイズブレード(2本入り)でした。

なんだかんだ自分は画が凄いゲームが好きだとわかった。
流されるように身を委ねたまま買ってしまったXBOX360ですが、
なんだかんだで結構ハマっています。
このご時勢にPS3やPSPを買う事は、
(ゲーオタとして)非常にイケてない(ムケてない)行為だと思われるので、
しっかりと懸命なチョイスをしたと思っています。

本体にソフトが2本同梱されていたのですが、
まずPGR3にはそれほど心は動かされず、というか適当な書体選びのローカライズに萎えてしまい、売却決定。
しかしN3にはどっぷりハマれそうです。韓国製という件のみで敬遠していただけなんですが。三国志や戦国時代よりもファンタジー風味の方が個人的には相性が良い気がしました。無双シリーズはボリュームが多すぎて、酷くめんどくさい印象があるのですが、これはシンプルでカジュアルに楽しめそうです。悪く言えば単調ですが。それを覆い尽くす画の力があります。

あと買ったゲームは「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」ですが、
こちらは前から興味のあったソフトなのでじっくり楽しみたいと思います。


プレイ中:
「ナインティナイン・ナイツ」
「ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド」

これから買う予定リスト(XBOX360):
・「ロストプラネット」
・「地球防衛軍3」
・「ランブルローズ ダブルエックス」

うわ、やっぱり少ない。

  

投稿者 kojipe : 01:41 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 26, 2006

XBOX360を買ってしまいました。



さて、こいつをどうしたものか。

風邪と欝で病院帰りの頭が朦朧としてた際につい。
ゲームは2本付いていたのですがメモリーカードが付いていない事に後で気付きました。

あとハードディスクがないとなにもできないにゃあ。

さて、こいつをどうしたものか。
置く場所がない。

投稿者 koji-mob : 09:29 AM | コメント (2) | トラックバック (0)

December 15, 2006

大神


やっと終わった。。。

あまりにも長すぎて途中で僕の中のブームが去ってしまいました。
(実際は発表から発売までの引きが長すぎて発売された時点で既に去っていました。)
なので感想は書きたくない。

続きを読む "大神"

投稿者 kojipe : 12:23 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

December 05, 2006

Wii:ファーストインプレッション、続き。


「Wii Sports」
面白いのはテニスだけだと思っていました。侮っていた!

続きを読む "Wii:ファーストインプレッション、続き。"

投稿者 kojipe : 01:44 PM | コメント (5) | トラックバック (0)

December 03, 2006

Wii:ファーストインプレッション。

Wiiを発売日ゲットできたよ。寒空で痛めた腰が痛い。

続きを読む "Wii:ファーストインプレッション。"

投稿者 kojipe : 10:10 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 28, 2006

ヴァナ進捗-0611。

luv_061128.png
こんな感じです。

最近コンソールのゲームばかり遊んでいるので、毎日ログインはせずに、
定例のイベントのみ顔を出すといったプレイスタイルに落ち着きつつあります。

そんな中で、
・ウインダスミッション終了。→ランク10に。
・プロマシアミッション進行中。→現在第4章。先が長くて辟易。。。
・裏活動に飽きてきた&古株がうざい。(AFは揃っていませんが)

かねてからの目標であったフェンリルとモルゲンステルンゲットがとりあえずの目標でしょうか?
サポ暗黒を37にして、スタンとラスリゾ暗黒ヘキサひゃっほいの野望も薄れ、
最近は白魔導師としての本分を極めたい方向に変わりつつあります。やっぱり白が好き。

とはいいつつも能動的にプレイすることはもうあまりないと思われます。
MMORPGはこれが最初で最後だな。

投稿者 kojipe : 01:37 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 27, 2006

ゼルダの話で自問自答葛藤してみる。

Wii発売まで一週間を切りました。

ローンチタイトルで一番楽しみなのは勿論『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』かと聞かれれば、
実際はそうでなかったりします。

続きを読む "ゼルダの話で自問自答葛藤してみる。"

投稿者 kojipe : 01:30 AM | コメント (3) | トラックバック (0)

November 24, 2006

サイレン2


2006年ベストゲームという事で。

続きを読む "サイレン2"

投稿者 kojipe : 01:57 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 26, 2006

PS2ベストゲームを挙げてみる。

そろそろPS3が発売ということで、
今までのPS2の己ベストゲームを挙げてみる。
続編等で重複するものは好きなほうを挙げますね。

続きを読む "PS2ベストゲームを挙げてみる。"

投稿者 kojipe : 02:16 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード4

bio4_cube.jpgbio4_ps2.jpg
エイダの追加シナリオがやりたくて、
キューブ版をクリアして立て続けにPS2版をプレイ中。

続きを読む "バイオハザード4"

投稿者 kojipe : 01:19 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 25, 2006

バイオハザード(GC版)

bio1_cube.jpg
ゲームキューブ版は既に4週プレイしていますが、
これわある意味レースゲームのように思えてきた。

続きを読む "バイオハザード(GC版)"

投稿者 kojipe : 11:49 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

October 22, 2006

PS2を買いました。(2台目)


最近僕がPS2のゲームばかりしているので、
相方さんから「2アカで寝バザできない!」(意味解らなくて良し)
との苦情がありまして、
しかたなく勇んで最近安くなった薄型の新しいPS2を買いました。

うしし。気に入った。縦置きスタンドも購入。
白いメモリーカードも欲しいなあ。

約一月後には隣に任天堂のWiiを置く予定。
うしし。

投稿者 kojipe : 01:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 26, 2006

ラスリゾ暗黒ヘキサ。

ラストリゾート+暗黒+ヘキサストライク。
暗黒騎士がレベル30なったので、
白/暗でヘキサストライクのダメージを検証してみました。

クリックで拡大。
 

1463ダメージ也。
直前でバニシュは入れた気がするのですが、
ディアIIをかけておくのを忘れていました。
食事と装備次第ではまだまだいけると思います。

投稿者 kojipe : 10:56 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

July 25, 2006

ヴァナ進捗-0607。

vana0607.gif
こんな感じです。

サポ暗黒完成まであと9!暗黒ラスリゾヘキサまであと2!!
念願の臼ジョンことレヴランドメイルもゲッツ!!!
(防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10)
臼まっしぐらのおいどんです。

ツアー主催で人集めも苦労しました。
ご協力の皆さん本当に感謝です。
今度のパッチでのNMの魔法耐性強化もあり、
これが黒魔PT最後の花火なのでしょうか。。。。
とにもかくにも滑り込みゲッツ!(´∀`)

こいつがShen。ゴジラの様な登場シーン。。。

※貝なので堅い。閉じこもるとすごい勢いで回復する。
※水の精霊が2体お供。詠唱時間ゼロの古代魔法を打ちまくる。
→黒様をできる限り多く集めて強い精霊魔法を同時にぶち込んで一瞬で沈める戦略。

こんな感じになりましたよ。

当面は暗黒とシフ上げをちびちびとやる事にします。
今度はモルゲンステルンが欲しいんですが。。。

投稿者 kojipe : 04:24 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

June 12, 2006

放置ゲーやっつけリスト。

中途半端に手を付けて放置していた大型案件を、
決起してやっつける事にします。

案件1:ファイナルファンタジーXII(工数:20)
今月いっぱい目標?現在プレイ時間40Hほど。

案件2:メタルギアソリッド3(工数:7)
週末集中で一気にやっつけたい。5Hほど。

案件3:大神(工数:2ヶ月ぐらい?)
相当長いみたいだけど楽しいのでいけそうな気がする。5Hほど。

MGS3はタイトルムービー出るまでの序盤を耐えたら面白くなってきた。
今はオセロットが倒せません。。。

ペンディング:ドラゴンクエストVII(。。。。。)でも売らない。
当面控えめに:ファイナルファンタジーXI

投稿者 kojipe : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 30, 2006

ヴァナ進捗-0605。

vana0605.gif
こんな感じです。

今はサポシ上げてます。とりあえず30目標で。
その後はサポ暗をガシガシ上げる予定。スタンスタン!

白ジョン(レヴランドメイル)NMのトリガーアイテムも入手したのですが、
なかなか手強い敵のようで、[コチラ]
はたしてお手伝いの方々が集まることやら。。。
フェンリル討伐も準備は万端なのですが。

とりあえず夢は、

1:白ジョン・クラクラ・ふいだま・ヘキサでひゃっほい!
2:白ジョン・クラクラ・ラスリゾ・暗黒・ヘキサでひゃっほい!

※クラクラ→クラーケンクラブの略。
もしくは白バカ釘バット or シーウルフでも可。

というわけで臼まっしぐらのわたくしめでありますよハイ。

投稿者 kojipe : 05:53 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 13, 2006

ヴァナ進捗-0604。

vana0604.gif
こんな感じです。

こいつをレフトメニューに組み込むか検討中。
その他のトピックとしては先日初めて裏に行きました。
デュナミス-サンドリア。

まんまロードオブザリングというかプライベートライアンな激戦の中、
まさに衛生兵として駆けずり回っておりました。

その中ちゃっかりAF帽子ゲットとお金もざっくり稼いでしまいました。
ビギナーズラックというやつか。

かなり熱いがものすごく疲れた。。。

投稿者 kojipe : 12:09 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 27, 2006

イヴァリースとヴァナディール。

FFXII進捗:
平均レベル15ぐらい。ガルーダを倒したとこ。
映像はすばらしいものの、(つうか吉田明彦さんのお仕事全部)
お話はこれでもかというばかりまんま「スターウォーズ」なので、(世界観もまんまEP1)ところどころ萎えてしまいますが、絵と人物の引きが強いので、ついつい夢中になってしまいます。

マクロ組んであとは「ボコスカウォーズ」な戦闘もラクチンかつ楽しい。
おもろいぞおもろいぞ!


FFXI進捗:
白魔導師:現在LV73。キャップまであと2!
レベル上げは疲れたのでしばし小休止。
後先考えずに欲しかった100万円の服を買ってしまい、
お財布残高1万円に。(´Д⊂

レベルが上がっていろんなことできるようになってきたなあ。
ジラートミッションやフェンリル契約のための息吹集めなどしております。
あとフェローに地味にハマってます。

投稿者 kojipe : 01:46 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

March 12, 2006

ポーションとFFXI進捗。

IMG_0617.JPG
FINAL FANTASY XII POTION:
ようやく近所のドラッグストアでポーションを購入しました。相方さんと1本づつ。味の方はジュースを想像すると確実に100ダメージ食らいますが、栄養ドリンクと割り切って飲めば結構普通かと。ピップ内服液に似た味でした。とりあえず豪華な瓶のほうは飲まずにパソの横にでも飾っておく事にします。

FFXI進捗:
年明けから、かれこれ約2年ぶりにメイン白タルのレベル上げを再開しました。
白魔導師:LV61→現在LV71。キャップまであと4!
白魔あらず臼魔導師の夢、ヘキサストライクも習得。
これで殴り臼のソロ活動もガンガン行きたいところです。

あとはアトルガンの発売までチビチビ上げて75に到達できればと思います。
装備もユニクロなのでそれなりのものを着たいので金策も。
そんな感じ!

hexa.gif

投稿者 kojipe : 03:56 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

May 06, 2005

近況メモ。(自分用)

いつか自分を見失った時のために!

今年の連休はしゃもじの手術もあって遠出は避けました。
(つってもGWに遠出をしたためしが無いんですが・・・。)

  • アジカンのライブに行って来ました。(SHBUYA-AX)前列で若者にもまれ自分の年を痛感しました。
  • 相方さんの「MONSTER」読破。(次は20世紀少年を)
  • 「69 sixty nine」鑑賞:★★★★(妻夫木君と付き合いたい)
  • 「恋の門」鑑賞:★★★★
  • 「アナザーコード 2つの記憶」2週目クリア:★★★
  • 「ルイージマンション」4年越しのクリア:★★★☆
  • DS「メテオス」「ワリオ」購入。(任犬は来月の給料が出たら買う)
  • しゃもじの手術、入院(下エントリ参照)
  • FFXI、リハビリのつもりがじわりとハマリつつ。エル戦23シ16モ13。
  • 小6の姪と公園でキャッチボールをしました。彼氏の事で相談されたり彼女の事を問い詰められたり。:$「武兄ちゃんは顔はイマイチだけど性格はまあまあだよね」と言われました。:$
  • また熱で寝込みました。と思ったら相方さんも。風邪がとても流行っているので気をつけましょう。

邦画が面白いですね。最近ツボにハマる作品が多いです。洋画より。
次は「下妻物語」を観たいと思います。
(↑DVDが家にあるのに未だ観てなかった・・・)

投稿者 kojipe : 12:17 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 24, 2005

ランブルローズ

03scr_05.jpg03scr_07.jpg
03scr_08.jpg03scr_09.jpg
相方さんのリクエストで購入しました。
(嘘です僕も欲しかったんですゴメンナサイ!):$

続きを読む "ランブルローズ"

投稿者 kojipe : 07:15 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

April 12, 2005

コレクター卒業します。

先日思い立ってゲーム関連コレクションを一気に放出しました。
セガサターンソフトと本体、64DD一式、ファミコンミニ(主に第3弾+コレクションケース)、PS2本体(我家には2台あるので。稼動していないものは故障している為結局手放せず)、その他もう決して遊ぶ事の無いだろうソフト諸々。(ロクヨンとドリキャスはとりあえず勘弁してください :$)

なんだかんだで結構なお金が稼げましたが、サターンとPS1のソフトはどこでも大体買い取り価格が一律10円だそうで、PS1のソフトはとりあえずキャンセルしましたが(ナムコミュージアムとかあったので)、サターンに関してはもうどうにでもなってもよろしくなってなすがままに放出してしまいました。(でも銀銃だけは勘弁してください :$)

そんな中買取不可だったもの(欲しい人あげます)

  • バーチャガン
  • パワーメモリー
  • マルコン
  • ドリームキャストキーボード
  • キーボードコントローラー(GC)
  • キーボードコントローラー(PS2:ロジクール)
  • PS2(SCPH-30000):読込エラー頻発、修理見積9000円程

僕も大人になりました。 :$
でもまだまだ第一段階・・・。

投稿者 kojipe : 12:27 PM | コメント (2) | トラックバック (0)

March 30, 2005

NINTENDO DSを買ってもらいました。

IMG_0529.JPG
誕生日のプレゼントに、彼女さんがニンテンドウディーエスを買ってくれました。
ボディーカラーは新色のピュアホワイト。ソフトはとりあえずアナザーコードで遊んでいます。触り心地は思った以上に新鮮で気持ち良いです。でもちと重いかも。そのうちもう一台購入して無線通信で遊びたいです。

今後の購入予定メモ
・さわるメイドインワリオ
・メテオス
・きみのためなら死ねる
あとなんかあったっけ?犬のやつはそれほど惹かれてないです。

投稿者 kojipe : 10:51 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 28, 2005

ドシンのコミュに!

14980_102s.jpg■巨人のドシン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=14980

僕が作ったドシンのコミュに作者である飯田和敏氏の名前がー!!!
感激と興奮のあまりチッコチビりそうです。

投稿者 kojipe : 05:02 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

January 24, 2005

やっぱり河原が憎めない。

河原ドラクエシンドローム?音信不通、空想世界へ旅立ち?

別の寮生に聞いても「見かけませんでしたし、どこにいるのかも聞いてません」という回答ばかり。ベテランの前田も「河原? 知らねーなあ。また『ドラクエ』でもやってんじゃねーか」と誰も河原の所在を知る者はいない。

風俗狂いのゴールデンルーキー時代から怪我とゴシップに泣いた時代、そして守護神として大復活→翌年河原炎上時代、最近久しく噂を聞いていませんでしたが、やっぱりどうしてもこの人が嫌いになれません。ていうか大好きです。

しかも10日でレベル50って・・・。

投稿者 kojipe : 06:39 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 29, 2004

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

IMG_0215.JPG
がクリアできないまま日本を発つのが心残りです。
残すはラストダンジョンのみなのですが・・・。出発は明後日。

続きを読む "ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし"

投稿者 kojipe : 08:04 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 27, 2004

ドラゴンクエストVIII

IMG_0200.JPG
新品未開封です。特典のDVDも未開封でお付けします。

昼過ぎにふらっと立ち寄った近場のコンビニで難なく買えました。その後渋谷に買い物に行ったのですが、ビックカメラと値段は同じでした。4日後に日本を発つ予定の僕なので当然やりたくてもできるわけないのですが、その日がドラクエの発売日で、そこにドラクエが売っていて、その時手持ちに買えるだけの金を持っていたら迷わず反射的に購入してしまうのが僕らの世代の本能です。それが男子。

続きを読む "ドラゴンクエストVIII"

投稿者 kojipe : 05:06 PM | コメント (3) | トラックバック (0)

November 20, 2004

ACE COMBAT 5 The Unsung War

が、やりたくて・・・。2004秋。

IMG_0163.JPG我が家のPS2のソニータイマーが発動して、映画のDVDを認識しなくなってから、もうかれこれ2年近くになりますが、いつのまにか、ついにゲームディスクの方も拒絶するようになってしまっていました。(モノによるんですけど・・・。)

指折り数えてモジモジしながら楽しみにしていたエースコンバット5はもちろん発売日に購入したのですが、起動に成功したのは今日まででたった3、4回でしょうか。ステージも5、6面程度しか進めていません。ゲームも期待通りで、最初イマイチ乗れなかったストーリーも、やっとぐいっと引っ張られてきた感じがしてきたところだったのでとても残念です。

買った当初こそは成功確率2割程度で粘ればなんとかイケたのですが、今では全く認識することができません。そしてなぜかディスクは細かいキズだらけです。

ゲームがちゃんと起動する分x-boxの方がまだマシです。

新型買うのもシャクだしなあ。

続きを読む "ACE COMBAT 5 The Unsung War"

投稿者 kojipe : 01:44 AM | コメント (0) | トラックバック (0)

November 06, 2004

ピクミン

pikmin.jpg
ゲームキューブを購入したのはこれが決め手でした。

続きを読む "ピクミン"

投稿者 kojipe : 06:17 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

ICO(イコ)

ico.jpg
一見、オールドスタイルな脱出型アクションアドベンチャー。
思い当たるのはトゥームレイダー、プリンスオブペルシャ、
もしくはゼルダの伝説 時のオカリナ。

続きを読む "ICO(イコ)"

投稿者 kojipe : 05:49 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

エースコンバット04 シャッタードスカイ

ac4.jpg
美しい。すべてにおいて。無駄が無いという美しさ。
そしてゲームだからこそ昇華される美しい物語。
以下ネタバレ注意です!

続きを読む "エースコンバット04 シャッタードスカイ "

投稿者 kojipe : 05:47 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

クレイジータクシー

curetaku.jpg
世界一明解かつ豪快なアドバタイズはまるで激流の様で、
スタートボタンを押してその流れを止めてしまう事を許してくれない。

続きを読む "クレイジータクシー"

投稿者 kojipe : 05:40 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

グラディウスV

gv.jpg
II以来の感動と熱中。熱すぎます!

続きを読む "グラディウスV "

投稿者 kojipe : 05:24 PM | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

pop.jpg
待望の3D版ペルシャの日本版がやっと発売です。
王子の人がよく動きます。ホントによく動く。

続きを読む "プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~"

投稿者 kojipe : 05:18 PM | コメント (0) | トラックバック (0)