January 04, 2009

2008年ゲームのまとめ。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しかったゲームにランキングを付けてみましたが、今年はあまり悩みませんでした。
2007年のまとめはこちら。

★Game of the year 2008:「FALLOUT 3_Xbox360

2位:Saints Row 2」_Xbox360
3位:Grand Theft Auto IV」_Xbox360
4位:Dead Space」_Xbox360
5位:Gears of War 2」_Xbox360
6位:Rainbow Six Vegas 2」_Xbox360
7位:バーンアウトパラダイス」_Xbox360
8位:「NINJA GAIDEN II」_Xbox360
9位:FARCRY 2」_Xbox360
10位:アーミーオブツー」_Xbox360


GTAIVが年末に出ていたら、というかもし日本語版を遊んでいたら、このランキングは変わっていたかもしれません。FPS以外で飯を食うのも忘れる程、寝るのも忘れる程の没入を与えてくれた上位3作は文句無し。

4月の時点でもう(自分の中で)コレを超えるものは絶対に出ないだろうと思っていたところを「Saints Row2」がぶち壊し、それをさらに「FALLOUT 3」がぶち壊した形です。

年末は「FALLOUT 3」三昧。結局3週も遊んでしまいました。レベルも最高まで上げ、メジャークエストも制覇。ボブルキャップも全て収集。部屋にはヌカコーラクォンタムのビンが30本以上並んでいます。流石にもういいかと。完璧なクリアデータ求めRPGを何週もプレイしたのなんてスーファミ時代以来だと思う。

あとFALLOUT3、SaintsRow2、ベガス2と、他にハマったオブリビオンとMassEffectも加えると、自分の好みとして、プレイヤーキャラをあれこれ自由にカスタマイズできるゲームが大好きみたいです。MHP2ndGとPSPもそうですね。

ココでダラダラ書くのもアレなんであとは個々のレビューを参照してください。そのほうがリアルタイムの感触が伝わると思うので。

今年も楽しいゲームがたくさん遊べるといいな!

投稿者 kojipe : 03:27 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/288
コメント

あけおめです。
あのナードでギークなyoppyさんはどこに行ってしまったのですか?

L4Dは知らない外人とやると勝手に探検してちっとも進まないので、
お友達と遊びたくて泣いていました。
こんど捕まえて遊びます。

投稿者 kojipe : January 9, 2009 06:57 PM

あけおめ!
ぼくのGOTYもFallout 3だよ。
次点で、遅れて遊んだBioshock。

こんど時間が合うときにL4Dでもやろうぜ!

投稿者 yoppy : January 6, 2009 05:04 PM
コメントする