July 20, 2008

6、7月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of June08:「NINJA GAIDEN II」
★Game of July08:「Battlefield Bad Company」

最近やっつけたゲーム:
・NINJA GAIDEN II
・Battlefield Bad Company
・TimeShift

進行中のゲーム:
・Grand Theft Auto IV
・Unreal Tournament III

ああ、本職にかまけていてレビューの書き方を忘れてしまいました。それでもゲームは毎日遊んでおりますよ。遊んだゲームのレビューはおいおい書いていきたいと思っております。中型案件も粗方やっつけて、これでGTAIVと、LIVEでのUTIIIとBFBCに専念できそうです。それはそうとニンジャIIUTIIIのロゴとジャケットは似過ぎ!

そういえばE3がありましたけど、一番嬉しかったニュースはダッシュボードのフルモデルチェンジかなー。FFXIIIは予想できたけどそんなに楽しみなゲームでもないのでスルー。でもカンファレンスのスクエニ社長の演出はあからさまにソニーに喧嘩売ってる感じで面白かったよ。エネミーゼロの時の飯野を思い出した。

あと、毎日E3の結構濃ゆいレポートを配信してくれる「インサイドXbox」に感動。最近本当に頑張っていますね。コンテンツも面白くなってきました。垢抜けてきたし。

E3出展タイトルで一番心揺さぶられたのは「FALLOUT3」でした。オブリビオンに全くハマれなかったクチなので、今まで遠目で見つめておりましたわたくしでしたが、こちらはバリバリのSci-Fiシューターに仕上がっている感じでコレはハマれそう。

RPGというよりオープンワールドでノンリニアなFPSという印象で、ゲームデザイン的には「FAR CRY2」に近いのかしら。ともあれ楽しみ楽しみ。

去年までは「BIOSHOCK」や「COD4」の様な上質な脚本をなぞるストーリーFPSが売れたけど、BFBCや「FALLOUT3」「FAR CRY2」を皮切りに、(「CRYSIS」もそうですね)オープンワールドと(何でも壊せるという意味での)環境破壊に本格的に向き合ったゲームデザインが今年秋以降のFPSのトレンドになっていくのは間違い無さそう。

FALLOUT3

投稿者 kojipe : 11:16 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/272
コメント

鳥のウンチ落下にあの大げさなカメラワークは狂っていると思いましたが、(ウンチの作り込みも)その後にモリニューさんが出てくるとやけにしっくり来てしまいますね!

投稿者 kojipe : July 27, 2008 10:36 PM

E3でFABLE2の鳥のうんちが衝撃でした。なにもあんなでかでかと画面いっぱいに出さなくても…。あとなぜかアサシンクリードを思い出しました、郊外から市街地に入りうんちを落とす(ナイフを投げる)みたいな。

投稿者 negi : July 25, 2008 11:03 PM
コメントする