June 04, 2008

ダークセクター


この微妙さは何!?薄い、薄いんだ。XBOX360国内版。

みんぽす様からお借りしました。モノフェローズレビュー。
ベースは「ギアーズオブウォー」。操作系もほぼそのまんま。グラフィックのテイストも似ている。本作のデベロッパーの前作、「Pariah」がHALOコピーだった流れで、今回はGoWコピーと言い切っても良かろうかと存じます。あとゴア表現に注力する余りの、平坦なレベルデザインやシューターとしての手触りの微妙さ加減は「Clive Barker's Jericho」に似ています。

本作の目玉であるのが、重火器ではなく、手裏剣状のブーメラン、グレイブにあるのは明らかですが、グレイブを使うより普通に銃で敵を撃ち殺した方が楽な局面も多く、割と使いどころに迷います。仕掛けを解く用途では解りやすいんですが。

視点をグレイブの軌道に切り替えてコントロールし、敵を次々と目前で切断していく描写は、ジェリコのスナイパーライフルで連続ヘッドショットをきめる演出のパクリかな。。。

暗く閉鎖的な場所でゾンビが襲ってくるシーンはいかにも「DOOM 3」的。あとバイオ4。要するに寄せ集めのゲームなんだな。

んー、オートセーブがこまめなのは嬉しいですが、ロケーションも代わり映えが無く、撃ち合いのシーンも淡々としていてあまりテンションが上がりません。

グレイブが素敵ウェポンである事は間違いないと思いますが、その見返りを端的なゴア表現に注力し過ぎて、機能としてのグレイブを活かすレベルデザインが疎かになってしまった印象です。グレイブ楽しいけど銃で撃った方が早いじゃん的なせつなさが常に。

僕自身は基本的にこの手のシューターにシナリオは期待していないので、話がありたきりでつまらないのは結構。でももっと素敵な素材でせめぎ合いを楽しめる展開を練って欲しかった。

ジェリコも微妙なゲームだったけど、シーン展開が多彩で熱いボス戦もあり、個人的には相当楽しめた。本作はちょっと変化が無くて淡々とし過ぎているなあ。つまらなくはないんだけど。

全体的なゲームの薄さに折角のグレイブが浮いてしまっている印象です。

「ダークセクター」:★★★
→公式サイト

投稿者 kojipe : 06:20 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/270
コメント

確かにあえてグレイブだけで攻略するのは楽しいです。
でも詰まって試しに銃使ってみるとあっけなく超せてしまうせつなさが。。。

でもそう言うなら売りたくなくなっちゃった。
(レンタルしたのに新品未開封のをもっています)
その時点で既にこのゲームに負けている気はしますが。

投稿者 kojipe : June 12, 2008 08:55 AM

ダークセクター、デモが出ていたのでやってみました。確かにグレイブは良く出来てて楽しいです、どうせならグレイブのみにして極めるのが楽しそう。確かに寄せ集め感はありますが自社エンジン(EVOLUTION?)であれだけきれいな絵だと許せます(なにが?)、ちょっとほしくなっちゃた。でも引き継ぎないのはさみしいなぁ。

投稿者 negi : June 11, 2008 11:19 PM

コメントサンクスです!

2周目まで遊んだんですかー。すごい。
でも実績は稼ぎやすい感じはありますね。

実は僕はまだ途中なのですが、ニンジャガイデン2が来てしまったので、ひとまず中断してます。

また気軽に書き込んで下さいねー。

投稿者 kojipe : June 9, 2008 02:42 AM

ども、以前からレビューのときだけみて、コメントしなかった、HHHです。
僕も360メインです。ダークセクターは、買ったものの
2週目の引き継ぎとかがなくて、3週目でやめました。
でも実績狙いには簡単なので良いとは思いました。
それでわ。

投稿者 HHH : June 8, 2008 10:22 AM
コメントする