May 16, 2008

大丈夫?ファミ通のレビューだよ?


伝説のTACOX氏「F-ZERO」レビュー。熱い!

ファミ通のレビューは常に横目で見つつも、何一つ期待はしていないわたくしですが、いつかまとめたい思ってたので。別に「ザ・ダークネス」がシルバー殿堂だったからじゃないよ。「オレンジボックス」に7点付いたからじゃないよ。まあででおだし。ででおだもんな仕方無い。不慮の事故だと思えば。良くある事だけど、今週の「オレンジボックス」と「HAZE」の採点は確実にプラチナ殿堂入り回避の採点だと思います。ファッキン殿堂。

だってさあ、あいつ「聖剣伝説 4」と同じ点数付けてんだよ、オレンジボックスに。いくらなんでも聖剣4と同点は無いだろうよ、いくらhavok繋がりでも。「FPSの詰め合わせ」って表現も非常に気に食わない。

ここ10年ぐらいのファミ通のクロスレビューが突き進んでいるのは、ライターの没個性化とルーチンワーク感が漂う無感情で機械的な文章。ゲームに対する愛情とか情熱みたいなものが微塵も感じられない。常套句のテンプレートは決まっているからもう誰が書いても一緒。

僕の記憶でファミ通のレビューで神だと思ったのは桃栗たき子が「パンツァードラグーン ツヴァイ」に10点付けた時が最後だったように思う。もう致命的に目利きが居ないんだよな、今のファミ通って。

そりゃあお金貰って書いてる職業ライターさん達だから、思想やプライドを持って、考察や文章力もしっかりしているんだとは思う。いや思わないけど。でもこの程度のレビューなら、適当にプレイして後はリサーチ会社の資料見て書いてるって噂もまんざらデマでは無い様に思える。

昔、ファミ通.comで過去のレビューを検索できた時期がほんの少しだけあったんだけど、やっぱりこんな時代だし、しっかりデータベース化してだれでもいつでも参照できるシステムを作らないと、レビューの質も上がらないと思う。今の状態なんてホント書き捨てだもの。

でもやっぱり一番いけないの日本のメディアの評価基準がファミ通に一極集中しちゃってるところなんだろうけど。それでファミ通が絶大なる権威とプライドを持っていれば良いのだけど、今のファミ通ってそんなに売れてないし強くないから。そりゃあしがらみに負けて感情を失うのもわかる。

欧米ならIGNがあり、GameSpotがあり、GameTrailers等々、うまい具合にアイデンティティが分散しているので、良質かつ信頼の置けるレビューが集まる。そして評価の高いゲームがしっかり売れるシステムができている。

でも実際、日本の消費者にとってファミ通ってば最早そんなに影響力は無くて、評価が高いゲームだからといって必ずしも売れないし、完全に口コミ主導の流れになっているのは確か。ゲオタが後から小馬鹿にする対象程度のもんに過ぎない気がする。

古くは「ガンスターヒーローズ」「I.Q.」「パラッパラッパー」「ポケモン」から、「どうぶつの森」「スマブラ」「ICO」「塊魂」「Wii Sports」「あつまれ!ピニャータ」と、新規IPにとっても微妙な評価を下して、海外評や口コミで売り上げに結果を残した後に、その続編に異様な高評価を与えているのも笑い話以外の何モノでもない。いずれ「Wii Sports」の続編が出たらどんなクソ内容でも確実にプラチナ殿堂入りすると思うよ。

もうそこには熱い眼差しを持った目利きは全く居なくて、憔悴しきってひたすらルーチンワークをやっつけるくたびれた編集者さん達しかいないんだ。悲しい事に。あと殿堂入りの操作採点をする編集長。

逆を言えば、殿堂入り手前の31点と34点のゲームに掘り出し物が結構多いのも確か。

海外メディアの人たちは日本のこの状況をどう見ているのだろうか。クロスレビューでゲーム誌のブレイクスルーをしたファミ通も今やクロスレビューに縛られて、どんどん淡白でつまらない雑誌になってる。

クロスレビューなんて無くなっちゃうのが一番手っ取り早いんだけどなあ。

投稿者 kojipe : 03:50 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/267
コメント

>negiさん
ありがとうございます。僕も大人になりました。
もうファミ通にイチイチムカつかないことにします。
MGS4満点万歳!スマブラ万歳!ででお万歳!

昔の楽しかった思い出(おっぱいとか)は心の片隅に丁寧に仕舞っておきます。
ゲーム情報はmetacriticとGameSparkだけで十分ですから!

投稿者 kojipe : June 5, 2008 12:03 AM

だめだ、だめだ。そんなにクロスレビューに腹を立てては、寿命が縮んでしまいますよ。私なんか読んでたら、なんかどこに腹が立つのか分かりませんが感情の底にむらむらと、どす黒いものが沸いてきたので読むのをやめました。あぁ、〇ーター・モリ〇ュー氏がはしゃいで街中の街路樹をよじ登っていたのを記事にしていたあの頃が懐かしい…、いや違うあれはLOGINだ。いや違うそんな記事なんてあったかなぁ、まあそれくらい楽しい記事をがなくて、やたらと鼻につく記事が多いから腹が立つんだよなぁ。投稿記事もひねりがないとゆうか、思いついたままのようなものを載せてるからいや。

投稿者 negi : June 4, 2008 09:55 PM

>metascoreには反映されないから!
あらためて見るとyoppyさんお気に入りの「skate.」の評価が地味に高いのが気になる。
もっと遊び込んどくべきだった。。。

投稿者 kojipe : May 16, 2008 08:06 PM

大丈夫!ファミ痛のクロスレビューはmetascoreには反映されないから!

> いくらhavok繋がりでも
ここワロタ。

投稿者 yoppy : May 16, 2008 05:37 PM
コメントする