April 24, 2008

オレンジボックス


個々のレビューはいくつか書いているので総括を。祝XBOX360国内版発売。

トライアルの人は何故にハイスペックのゲームばかり遊んでいるのか?DSやPSPには興味が無いんじゃろか?と問われれば、別に無くは無いですが、そこいらのおねいさんのほうがよっぽどDSやPSPに夢中なんじゃないんでしょうか。電車に乗りながらゲームをするのも好きじゃないんで。殆ど興味無いと言って良い。ならば己は一体ゲームの何にそんな心をときめかせているのか!?超精細なHDグラフィック?否!!


ハイ、それは物理です。フィジッッックス!!!
(とりあえずトレイラー観てください)

まず「スーパーマリオブラザーズ」に始まり「ガンスターヒーローズ」までの第一次ゲム期(スクロール期)。「バーチャファイター」に始まり「時のオカリナ」までの第二次ゲム期(ポリゴン期)。で、今の僕が居る処であるのが、本作収録の「ハーフライフ 2」で始まった第三次ゲム期(物理期)なのです!スーファミ、PS2世代は過渡期。

人が倒れる。倒れるまではアニメーション。でも人が立っている場所はまっ平らな平面とは限らないから、そっから先のリアクションはシチュエーション毎にイチイチモーションを用意するなんてとてもじゃないけど無理。階段落ちのモーションキャプチャーでヤスが何千人と死ぬ。

車が爆発する。ボディが浮いてガラスが割れてタイヤが吹っ飛ぶ。ここまではアニメーションでできる。だけどその吹っ飛んだタイヤが道路をピョンピョンと跳ねて、そしたら人に当たり、と次々と連鎖するリアクションまで想定してイチイチモーションを用意するなんてとてもじゃないけど無理。そこで始まったのがゲームエンジン内の物理シミュレート。

このHL2に出てくるグラビティガンというガジェットが、ゲーム内の物理演算という概念を、実に解り易くかつ楽しく体験させる機能をしていて、そこらの木箱をドラム缶をちぎっては投げ、転がり壊れる様を眺めたり、ひたすら廃車を弾いて積み上げ遊んだり、本編そっちのけで物理三昧。こういう事っす。

でもグラビティガンの元ネタって実は「ルイージマンション」のオバキュームなんじゃないかなあってずっと昔から思ってました。(多分そうだと思う)そう考えると「ルイージマンション」て光源処理から物理演算までゲームデザインにしっかり組み込んでいた、かなり先進的な名作だったんだなあと思ってしまいます。

このゲームとはまた別の話ですが、あの渋滞にしこたまC4を投げ込んだ上に、RPGをブチ込んだら一体どんな花火が上がるかなとか妄想したり、敵を気絶させればわざわざ坂や階段のてっぺんまで運んでいって、ズルズル滑り降りていくのを眺めて楽しんだり。転んだおねいさんのパンチラより、坂を転げ落ちる果物に萌えてしまったり。これがゲームの物理に魅せられた物理エンジンフェチのなれの果てです。

現行のハイスペックマシン(XBOX360、PS3)の存在意義って一番上に来るのはやっぱり物理だと思っています。物理ありきのゲームデザイン。それがわかりやすく表現できるFPSというジャンルを僕が好んで遊んでいるのもそう。今ではFPSに物理エンジンは必須の時代だし、HL2自体4年前のゲームだけども、今遊んでも全く古くないわかりやすさと楽しさがあります。

日本の家庭用ゲーム機でHL2が遊べるのはこれが初めて。ローカライズはまず無いと思っていた。ありがとうEA。遅すぎたと言わずココは素直に喜んでおきたい。

2000年代最重要タイトルの全三作と、2007年最重要作の「Portal」まで遊べる。今年一本しかゲームを買えないのなら迷う事無くこれを買え!(TF2はそんなに遊んでない!)

収録作レビュー:「Half-Life 2」「HL2:Episode Two」「Portal

「オレンジボックス」:★★★★★
→公式ページ

投稿者 kojipe : 07:09 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/263
コメント

萌えます!

投稿者 negi : August 28, 2008 11:19 PM

遅レスすまんす!寂しかったですか?ホントにごめんなさい。

ああ、パフュームに歌って欲しいですね!
でものっちソロで希望!
あの無機質な歌声はのっちの投げやりボイスとよく合いそう。

と思ったけど、
かしゆかソロの方が圧倒的に萌え度は高いですね!
(小一時間妄想)

投稿者 kojipe : July 21, 2008 12:17 AM

portalのエンディングの音楽をpafumeにカバーしてもらいたい、シングルとかじゃなくてアルバムにひっそりと。歌詞の内容はやってクリアーした人じゃないと分からないと思うから。(マジ妄想っす)

投稿者 negi : June 28, 2008 06:40 PM
コメントする