April 02, 2008

トゥームレイダー アニバーサリー


(あくまでも一応)一作目のリメイク。XBOX360国内版。

みんぽす様からお借りしました。モノフェローズレビュー。僕が初めてハマった3Dアクションゲームは、マリオ64でもオカリナでも無く、揺ぎ無くトゥームレイダーの一作目。最新作「トゥームレイダー レジェンド」のデベロッパーがリメイクした本作ですが、レジェンドのエンジンを使ってシステム的にも今風のアレンジがされつつも、一作目の独特な空気感と雰囲気を残した、愛と敬意の感じられるリメイクになっています。

操作系がガラっと変わり、展開もリニアでガンガン畳み掛ける、全く別のゲームへとリニューアルして好評を得たレジェンドですが、その操作系やシステム部分の良いトコのみを残して、上手く一作目の世界を再構築しています。

オリジナルと比べるとマップも全然違うしレベルデザインも今風。ストーリーをなぞっているだけで全然違うゲームなんだけど、何故かあの時の感覚が蘇るのは不思議。ノスタルジックを求めて一作目を遊んでも今更やってられないと思うし、このアレンジは純粋に上手いと感じます。

だだっ広いフィールドに放り出されてひたすら活路を見出す楽しさ、孤独感、開放感、空気感。一作目と二作目だけにあった空間の気持ち良さ、本来このシリーズが持っていた独特の感覚が再現されています。

でもレジェンドを遊んだ人から見るとかなり難しいかな。謎解きやルートを見つけるのも難しいし、即死もやたら多い。チェックポイントがこまめなのが救いだけど。

あとレジェンドでもそうだったけど、カメラがあまり良くないです。モタつきグラつきは改善されておらず、意図せずあらぬ方向を向くのでイラっと来ます。描画や造型の面でもPS2とPSPマルチの影響か、XBOX360のゲームとして見るとかなり物足りない。

それでもコレは楽しいなあ。地味に楽しい。北米版レジェンド持ってるからダウンロードコンテンツ版買おうかな。ハードディスクが足り無そうだけど。。。

個人的にはレジェンドよりコッチの方が好き。ゆっくり時間をかけてチビチビ遊びたい。半年ぐらいかけてチビチビと。

「トゥームレイダー アニバーサリー」:★★★☆
→紹介ページ

  

投稿者 kojipe : 04:00 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/257
コメント
コメントする