March 31, 2008

Rainbow Six Vegas 2


中途半端に終わった前作の待望の続編。XBOX360北米版をプレイ。

待望の続編なのは確かですが、システムやグラフィック周りの進化はほとんど無く、追加ミッションの拡張パックといった第一印象。言い換えれば前作とワンセットの真っ当な後編といった印象です。メニューやロード画面まで前作と一緒。あまりにも同じなので書くことが無い。前作のレビュー。

前作が出た時のワクワクや大作感はあまり無い。あのベガスの続編!となるとやっぱり寂しいトコはある。とはいえなんだかんだ確実に楽しいのはやっぱりあのベガスだから。地味ではありつつも、フィールドの構造も非常に練られていて、戦略的に制圧していく楽しさ、撃ち合いの楽しさは相変わらず。

上下からの鬩ぎ合いが増え、より立体的になったマップは攻略し甲斐がありますが、ロケーションとしてはかなり地味になりました。いかにもラスベガス的な派手さ華やかさにおいては前作の方が上。

シナリオが結構面白気なので日本語版を待てば良かったかな。台詞に字幕が無くヒアリングもできないので話が追えません。(泣)でもubiのローカライズってセンス無いから嫌なんです。

主人公は前作のローガンから変わり、別の場所、別の時間に平行して繰り広げられている物語といった展開です。前作ではオンラインプレイのみだったキャラクターカスタマイズでしたが、今回はストーリーの主人公もカスタマイズしたキャラを使用します。

通常自分が見えないのがFPSですが、このゲームではカバーリングが常用な要素になっているので、プレイヤー自身の姿が見える場面が多く、カスタマイズにもやりがいがあります。

今回はオンオフ共に経験値システムを積極的に取り入れていて、常に獲得した経験値が画面に表示されるので、階級アップや装備のアンロックなどのフィーチャーにも力が入ります。

前作はCOOPのテロリストハントにかなりハマったクチなので、自分で作ったキャラをストーリーで使えるのは素直に嬉しい。用意されているツラが全部ブサイクなのは置いといて。カメラでキャプチャーした己のツラを使うのがとっても楽しそう。今とってもカメラ欲しいんですけどコレしか使い道が無さそうだからなあ。。。

HALO3もギアーズもCoD4もオンラインプレイは全然やらないんだけど、なぜかベガスだけは大好きでハマれるんだよな。何故だろう。銃をバキバキ撃つ感覚がえらく気持ち良いのと、ヘッドショットで一撃必殺が狙いやすいのが好きなんだな。

なんか淡々と面白いんですよね、このゲーム。静かに燃ゆると言うか。CoD4みたいにカーッとテンション上がって一気に遊んじゃう感じじゃなくて。だからチビチビ長く遊べてしまう。

コレはシングルキャンペーンはサクっと終わらせて、オンラインのCOOPや対戦をガシガシ遊びたい気持ちになってしまいます。(もちろん今回もネカマです!)

「Rainbow Six Vegas 2」:★★★★☆
→紹介ページ

------------------------------------------------
2008/04/24 追記:
みんぽす様から国内版をお借りしました。モノフェローズレビュー。ここではシナリオとローカライズ面について述べたいと思います。

シナリオに関してもやっぱサイドストーリー的印象が否めませんでした。映画のスピンアウトのTV版的な。まああーだこうだ後から考えさせられる様なシナリオはこっちも期待していないので、完成されたゲームデザインとレベルデザインをなぞるだけの役割をしてくれればオッケー。でもあの最後のぽつねん、とした感じは酷いよなあ。結局執念深いチンケなおっさんの話だったなあ。シナリオには期待していないとはいえ、CoD4後に体験する大作として認識しまうとかなり寂しい。

ちょっと遊んでみてすぐ思ったのが、画像が全体的に明るくなったような。調整したんでしょうか。あと例の経験値無限稼ぎバグはしっかり修正されていました。

でもなあ、もうこれ以上無いぐらい無難でベタな芋ローカライズ。翻訳も微妙だし文字遣いも相変わらず。大きい文字で見やすさを配慮したんだと思うけど、それならば洗練されたHUDのデザインを崩さない適切な書体選びと文字遣いに気を配らないと。

ミリタリー系はやっぱり英語音声の方が良いと思います。日本に無い専門用語ばっかりだから。そこらへんは無理に翻訳しなくても、前後の流れや行動で意味の分かる言葉が殆どだし、ストーリーを追うシネマティックの部分はしっかり落ち着いて見せてくれるので、字幕でも十分流れは追えると思います。

今回は特に文字の部分が苦しいなあ。無理に漢字に訳さない方が良い言葉もあるだろうし。特にスキルランクと階級の部分の翻訳が苦しすぎる。苦笑。。。

地味になったとか、物足りないとかグチグチ言いつつも、ストーリーを4周もクリアして、テロハン、バーサス共にガシガシ遊んでも全然遊び足りないのは、やっぱり良く出来たレベルデザインと経験値システムのキャラカスタマイズの楽しさがあるからなんだろうな。

日本のおともだちも増える事だし、まだまだガシガシ遊びます。
------------------------------------------------

 

投稿者 kojipe : 12:59 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/255
コメント
コメントする