February 28, 2008

2月のゲームまとめ。(2008年)

★Game of February08:「NO MORE HEROES」「バーンアウト パラダイス」

今月やっつけたゲーム:
・カメオ エレメンツ オブ パワー
・スプリンターセル カオスセオリー
・NO MORE HEROES
・バーンアウト パラダイス

進行中のゲーム:
特になし

人生的にかつて無いカオス期を迎えていますが更新は続行します。

元気ロケッツって名前を(ゲーム界隈で)やたらと見かけていたけど、絶対チャットモンチーみたいなガールズパンクだと勝手に決めつけ思い込んだまま、全然聞いてみようとも思わなかったんだけど、聞いてみたらcapsuleみたいなエレポップだった。「NO MORE HEROES」に入ってたPVが良かった

「コンティニュー」は、ゲームオブザイヤーが載ってる年始の号だけ毎年買っているんだけど、年を追う毎に「クイックジャパン」化してゲームの記事が減って行くここ数年。なんと今年のGOTYはたった4ページ!クソゲー入れても10ページぐらい。

元々アレってサブカル雑誌のGOTYというより、相も変わらず毎年集まった同じ連中の「僕らこんな世界のイケてるゲームを知ってるよ」的リストと言った感じなので、あのうざったい対談が無くなってランキングのみになったのは良かったけど、今回各ゲームの扱いが小さすぎるので、コメントも短く、あまりにも説明不足でより意味不明なランキングになっていた。編集部的にももうどうでもいいんだろうなあ。

アサシン クリード」をクソゲーに入れてるくせに、「NO MORE HEROES」がGOTYってのも、純粋にゲームとしての評価より、それを取り巻くサブカル論的視点しか見えなくて腹立たしい。サブカル誌だからいいんだけど。

そもそもアサシンが叩かれたのって、メディアがパラダイムシフト的な過剰な期待をし過ぎた割に、実際は割と普通のゲームでしかもバカ売れしたもんで、期待外れ論が過熱した事が話題になったってだけ。実際は傑作である事は間違いないのに、そんな理由でクソゲーにランクインかよ。

ほぼ同じ構成で同じ悪いトコ(単調かつバリエーションの少ないミッションの繰り返し)を持っているノーモアをGOTYに選んだ事に対するアンサーも用意しないと駄目。

あとかなり楽しみに読んでいた南波杏の連載が終わってしまった。後はもうパフュームの連載しか見るべきところが無い。

地道な積みゲー処理が粛々と進み、あと残す箱のタイトルは、「ジェット セット ラジオ フューチャー」「ニンジャガイデン」のみとなりました。でもニンジャは意地でも遊びたくない。2面の馬に乗った武士がどうしても倒せないから。それなのになんで売らないで持っているんだろう。

と、思って1年振りぐらいにやってみたら倒せた。あの騎馬武者が!やっと黒いボンテージニンジャになれた!面白いじゃないか板垣!(クリック注意、2位の人)僕は本当はチームニンジャが好きなんじゃないか?なんだかんだDOA4とエロバレーも持ってるし。

ただ、こういう面白いんだけど、内容的にはしょうもないゲームに夢中になってると、ふと我に返った時に何やってんだ自分的な自己嫌悪に陥るので止めた。

これでやっと、やっとJSRFを腰を据えて遊べる。嬉しい。購入したのはXBOX360のエミュ対応する前だったので1年以上前です。三軒茶屋のツタヤで380円だった。今は6千円ぐらいするのに。ちなみにニンジャとエロバレーとパンドラオルタも380円で買った。後はエロバレーさえエミュ対応してくれれば満足なのでよろしくお願いします。

ゲームキューブの積みゲーに関しては対処できない。
なぜならコントローラー持ってないから。

投稿者 kojipe : 05:00 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/248
コメント
コメントする