January 29, 2008

バーチャファイター5 Live Arena


かれこれ15年連れ添ったジャッキーはクビ。アイリーンに鞍替えしました。

ジャッキーもサラも、古いキャラ程回を重ねる毎にどんどんテクニカルなキャラへとチューニングされていくので、まだジャッキーを使っていた4の頃はやり難くて仕方なくてもう殆ど興味を失っていたのですが、今回のアイリーンは良い。決してツラが好みだからだけでは無いはずだ。しかしバーチャの女キャラで初めて萌えた。

今回の新キャラ二人、アイリーンとエル・ブレイズはかなり使いやすく、シリーズ初心者には割ととっつきやすいキャラになっていると思います。大して技を覚えていなくても、定番のコマンドを適当に入れれば、2ライクなえらく直感的でスピーディーな挙動をしてくれるので、僕の様に2で止まっている人でも入りやすいかと。猿拳とルチャ・リブレっていかにも「鉄拳」に出てきそうなキャラだけど。つかそんな感じの人もういるから。

個人的には3以降の新キャラと新技は全部いらないと思っているんで、2のシステムで段位やカスタマイズのフィーチャーを入れれば、その方がよっぽどヒットするんじゃないだろうかと思うんですが、今作がアーケードでヒットしなかったのは単なる時代で、3や4よりはよっぽど楽しいと思います。

思い切ってストーリーを取っ払った(一応あるけど)替わりに追加された、膨大な数のAIキャラ戦を戦い抜く擬似アーケード対戦のクエストモードですが、これが止め時を掴めないほど楽しい。なんつうかスポーツゲーム感覚。連戦の合間、絶妙なタイミングで挟み込まれるアイテム争奪戦や昇段戦、大会の開催などがモチベーションを盛り上げてくれて、アイテム収集によるキャラのカスタマイズにもハマります。ハマります。

これ4のエボリューションでもあったんだけど、あの頃はジャッキー使ってたからそんなでも無かった。アイリーンだからハマッた。ちなみにアイリーン以外の女キャラは全員ぶさいくになっています。(葵は嫌いじゃないけど)エル・ブレイズを筆頭に濃ゆいキャラについてはハウメニーいい顔で面白フェイス満載なんだけど、やっぱセガって女キャラ作るの下手。だからアイリーンは奇跡。

アイリーンでとりあえず十段まで上げた後、デュラルをアンロックする為に全キャラで一通りクリアしたんですが、やっぱり古いキャラ程酷い事になってる。テクニカルキャラとかそう言う以前に動かしていて全然気持ち良くない。挙動が全く掴めない。3ぐらいまではどのキャラ使ってもある程度までは楽しく遊べたもんだけど。でもいいや、アイリーン楽しいから。

で、XBOX360版目玉のオンライン対戦ですが、僕はロビーとかで駄弁るのってめんどくさいもんで、クイックマッチのみの仕様は大歓迎。最近のパッチでフレンド以外とも再戦が出来るようになったので、拳を交えた強敵(とも)とホントのおともだちになるのも可。ラグも素人目には殆ど気になりません。海外の人とのセッションになると結構ガクつきますが、十分楽しめるレベル。

オフラインのフィーチャーが適度に豊富なので、それで結構満足しちゃってたんですが、やっぱり対人戦のテンションは尋常じゃないです。激しく燃ゆる。ヘッドセットを持って無くて本当に良かった。僕は対戦ゲームって基本的に好きじゃないんですが、バーチャに関しては人が変わってしまうので、叫んだりモノに当たったりしてきっと恥ずかしい思いをしてしまいそうです。

普通のパッドでもなんとかなるもんだなあとか思っていたんですが、本格的に対人戦にデビューするとなると、スティックは必須になりそう。高いしデカイから買わないけど。

それにしても全然勝てない。もっと弱い奴と戦いたい。

「バーチャファイター5 Live Arena」:★★★★☆
→公式サイト

 

投稿者 kojipe : 01:06 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/237
コメント
コメントする