December 30, 2007

Cod 4「Mile High Club」攻略。

「コール オブ デューティ 4」のエピローグ、ハイジャック制圧ミッション「マイルハイクラブ」の攻略です。難易度ベテラン。制限時間1分の短いミッションですが、クリアするのに丸二日ぐらいかかりました。。。折角なので自分が辿った攻略パターンを記します。

YouTubeの攻略動画も観たりしたのですが、PC版が多く、あまり参考になりませんでした。Xbox360のアナログスティックだとあそこまで的確で素早いエイミングはできないし、視点がブレると修正が追いつかないので、敵の殲滅は不可能だと思います。必要最低限の敵しか排除せずとにかく突き進んで、仲間の進行フラグを次々と立てていく事が一番重要。残した敵に後ろから撃たれたら運が悪かったと言う事で。


ミッションスタート。あらかじめスティックをトグルして真上ほんの気持ち左に入れておきすかさずダッシュ、トイレから出てくる敵を壁越しに排除。待機している仲間の頭少し右を狙って歩きながら3,4発撃ち込みます。仕留められなくてもスルー。これで味方の行動フラグが立つので始末してくれます。すぐさまダッシュして正面の会議室へ入る一歩手前で止まり、向かいのドア向こうにいる敵一人を排除。進みながら閃光弾を次の客室へ投げ入れつつ、ドア横のホワイトボード前へ。ここでリロードしながら45度ぐらい右を向く。スタート直後と会議室に入る時、壁に引っかかりやすいので注意。ここで残り52秒程。

最初の客室。ここが一番の難所というか運。何も気づかないと数百回は死ねます。ただ殲滅させないやり方なので、撃たれる撃たれないは運と仲間の働き次第です。リロードして客室を覗き、視界に敵がいたら排除。客室に出たら正面を向き、右側の通路の真ん中ちょい過ぎぐらいでおもむろに伏せる。ここまで進むことで仲間の進行と正面壁越しにいる敵のポップフラグが立ちます。これに気づいたら二階への到達率がグンと上がりました。伏せたらまず正面の壁を縦にズダダダダと撃つ。これで壁の向こう側でうずくまっている敵を排除して、すかさず前方視界の敵を落ち着いて排除。トグルダッシュで立ち上がって突っ走り客室を出て、右側の入り口から次の客室へ入り、右側正面にある壁越しに隠れ、閃光弾を前方に投げ込みリロードして一呼吸。ここで残り43秒程。

この客室に入ると無線が入り、客室の壁が吹っ飛びます。閃光弾と爆破の隙に、左側茶色い壁へダッシュして伏せ、右を向きます。仲間が二人通り過ぎたら立ち上る。その頃には仲間によって客室の敵が殲滅されているはず。殲滅を確認したらダッシュで階段を左側から上り二階へ。この時点で残り時間が30秒ぐらいあれば望ましいです。

二階は実は難しくないんです。(この認識が重要)二階客室の右側の入り口から閃光弾を投げ込み、逆側左の入り口から突入。ここは仲間が結構倒してくれます。正面左側出口に近づきながら視界に入る敵を排除、正面茶色の壁左端に発砲し壁越しにいる敵を排除して客室から出る。ここで最後のリロード。

部屋→客室→通路。残り20秒あったら理想。ここで正面の棚に閃光弾が置いてあります。次の客室に閃光弾を投げ入れ伏せる。前方の敵を確実に排除します。多いので落ち着いて。ここからは弾が無くなったらリロードせずにハンドガンにチェンジします。見通しが良くなったらトグルダッシュで立ち上がり、道なりに突っ走ると扉がありラスト。曲がり角の出会い頭に敵が二人いるので落ち着いて対処。トドメは刺さなくてもいいので扉が見えたら突っ走る。最後の人質救出はテンパらずに落ち着いて。10秒あるので人質を撃たなければ外しても大丈夫。確実にヘッドショット。


弾丸は基本的に壁や座席を貫通するんで、流れ弾は神の力でかわしてください。あと最大の敵はうずくまってる敵かもしれない。ジャンプで飛び越せたら楽だったのに。移動は常にダッシュですが、解除されている事に気づかない時があるので、僕は常にスティックをカチャカチャトグルする癖をつけておきました。

しかしエンディング後のおまけステージのはずなのにこんなに難しいのはいががなものか。その前のサイロもかなり難しかったけど(2作目のサイロも)あれは納得できた。ああ思い出したくない。ここは通路や壁に変な引っかかりが多く、つまらないところでイライラさせられます。背景も地味だし。このゲーム唯一の微妙な出来のステージと言えるかもしれません。

基本的に難しいゲームや高難度のモードは大嫌いで絶対にやらないんだけど、なぜかこのシリーズだけは最高難易度でしか遊んだ事がありません。ただ単に実績解除の為だけではないと思うんだけど、意地になり夢中になってしまう魅力があるんだよな。このゲームは死ぬと問答無用で即コンティニューの仕様なので、止め時が全く掴めないんですよね。ローディングでもあったらムカついて絶対にやらないんだけど。

2周目はノーマルでのんびりツアープレイで楽しみたいと思います。

投稿者 kojipe : 07:42 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/231
コメント
コメントする