December 11, 2007

Clive Barker's Jericho


すったもんだありましたがようやく届きました。
日本未発売。XBOX360北米版。リージョンフリー。

子供の頃観た「ヘルレイザー」が好きだったので。結構前から話題になっていたものの、満を持して世に出たら実際の評価はかなり微妙で賛否が真っ二つに分かれてしまった今作。酷い評価を事前に知っておいたので逆に楽しめた。

スカッドベースのFPSでシステム的には「バトルフィールド2 モダンコンバット」のシングルプレイと似ています。操作するプレイヤーを、各々異なった特殊能力を持ったメンバー間でスワッピングしつつ、場合に応じた能力を駆使した行動をしながらの進行なのですが、主人公である隊長がその電脳ハッキング能力を持つまでの序盤のストーリー展開がイカス。書こうと思ったけど書かない。そんな期待感込み上げる序盤。

クリーチャーデザインはかなり好みで見ごたえあるんですが、レベルデザインが平坦でFPSとしてはかなり淡白な印象です。どんどん突き進んでは出てくる敵をなぎ倒し、アクセントとして超能力を使った謎解きを挟む展開でとにかくリニアの一本道。敵の動きも突っ込んでくるか撃ちまくるのみ。これはこれで気持ちいいけども、シーンごとに使う人とやるべき事がイチイチ決められているので、ガイドの指示通りに行動しないとすぐにグダグダな撃ち合いになってしまいます。超能力といっても、決められた場所で障害を取り除くためのトリガーでしかなく、HL2やバイオショックの様にそこらで無駄な遊びに興じる事は一切できません。

味方のAIもおバカですぐにやられるので回復してあげる作業も面倒。一応指示も出せますがとにかくAIがバカなので機能していません。ビル上にいる敵の視界をジャックしてその向こうのタンクを爆破しろって言われるんだけど、ジャックしてる間に仲間がその敵を瞬殺しちゃうもんだから次に沸いて来た敵をジャックしたらまた殺されてループとか。その間に戦況はグダグダに。あと銃を撃つレスポンスが異様に軽く、音も貧相なので、割と開けたフィールドで敵味方入り乱れるバトル展開ではありつつもイマイチ臨場感と迫力が足りません。ココが一番このゲームを微妙にしてる原因かも。フレーム落ちとかパッドの振動が無い以前の問題。

プレイヤーズであるジェリコ小隊の面々は各々ぶっ飛んでいていかにも漫画的。サイコキネシスや時間を止める能力、ドラゴンを召還する人やくのいちまでいて個性豊かで面白くはある。けど深みは無い。人が多すぎて全員の能力を把握するまでに難儀します。ていうか少人数で良いからもっと個々を練りこんだ上のレベルデザインをして欲しかった。どう考えても不要な能力を無理矢理使わせるシチュエーションの連続には軽くうんざり。スナイパー姉さん(ホルホース)の能力以外は殆どどうでもいいんじゃないか。でも全員のキャラと能力を把握した後の2週目が面白いのは「バレットウィッチ」に通じるトコがある。難易度ハードで遊んでもあまり変わりない上に実績解除祭りだし。

オモロなかった訳では無い。とりわけ難しくもないのでそれなりに楽しくサクサク進む。ただただ残念な気持ちが大きいだけ。クリーチャーのデザインはイチイチ狂っていてすごぶるイカス。クオリティも高いので、怖いもの見たさに頑張って進めましたが、ゲームとしての出来はかなり薄っぺらい。あとタイトル画面が気色悪すぎてドン引き。

あー前回がSoFでその前がGoW IIか。しかしこんなゴアゲーばかり遊んでいたら、もし自分が犯罪者になった時に、ビデオゲームカルチャーに多大なるご迷惑をかけてしまうなあ。。。ああ神様僕はもうこんなゲームは遊びません!じゃなくて悪い事はしません!(次回は「スーパーマリオギャラクシー」の予定で!)


「Clive Barker's Jericho」:★★★☆
→紹介ページ

投稿者 kojipe : 07:08 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/224
コメント

おお!ありがとうございます!!
いや~ガチで2時間くらいつまって断念してましたからw
これからやってきます!
あとこちらのブログもよろしくです~

投稿者 ペイン : December 16, 2007 12:37 PM

はじめまして、カキコサンクスです。

そこってたしか手すり乗り越えると炎の海のとこですかね?
そこならドラゴン使いの炎のバリア使えば通れますよ。
LB押しっぱなしで進めます。

最初は能力と名前が一致しなくて詰まりますよね。

投稿者 kojipe : December 16, 2007 02:13 AM

はじめまして!
自分もジェリコプレイしてるんですが
つまってしまいまったく先に進めません・・・
情けない・・・w

なんか地下みたいなとこが火の海で降りたら即死・・・
降りる前の部屋は死体が二つあって・・・

ってとこなんですが
チャプターの名前はなんだったっけな?

投稿者 ペイン : December 15, 2007 06:33 PM
コメントする