August 21, 2007

Unreal Championship 2 : The Liandri Conflict

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「ギアーズオブウォー」の伏線だったのかしらん。
旧箱のソフトです。北米版をプレイ。リージョンフリー。

三人称視点でありつつも、TPSでもプラットフォームアクションでもない、この不思議でえらく気持ちの良い操作感覚は何なんだろう?UNREALシリーズ独特のハイスピードバトルにもかかわらず、直感的で自由自在にキャラを操れる操作系は理に適っていて非常に優れています。バッド操作で空中からの索敵から攻撃までの動作を何も考えずに行っている自分に驚きました。キャラの身のこなし、モーションの流れもスムーズでいちいちイカス。

銃よりも近接攻撃の強さのバランスが大き過ぎる点など、まだ大味な部分も残していますが、この方向性でブラッシュアップしていけば、続編があるとしたら凄いものになりそう。

バトルフィールド的になってしまったTOURNAMENTシリーズよりもこちらの方が断然好み。対戦をメインに置いているゲームなので、キャンペーンは内容薄ですが、スト2やバーチャとかを楽しむスポーツゲーム感覚でついプレイしてしまいます。いわずもがなマルチプレイも充実。オンライン対戦もまだそれほど過疎っていないので十分遊べます。(全然勝てませんが。。。)

「UNREAL TOURNAMENT」の1作目のデモ版を、当時買ったばかりのMACで夢中で遊んでいた頃を思い出しました。(「QUAKE」より「UNREAL」のほうが好きでした。)

「Unreal Championship 2 : The Liandri Conflict」:★★★☆
→紹介ページ

投稿者 kojipe : 09:43 AM | トラックバック (0)

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