May 07, 2007

テスト ドライブ アンリミテッド


体験版で満足しちゃったのかも!?


今作が普通のドライブゲームと根本的に違う点が、
ゲームの箱庭としてハワイのオアフ島を丸ごと構築してしまって、そこをのんびり流すなり、わき道ブッシュ所構わず爆走するなりの走り放題は勿論、
しかもそこがオンラインゲームのロビー的役割にもなっていて、
常に世界各地のプレイヤー達が走り回っているという点に尽きます。

ストーリーはまるで無いので、最初は何をして良いかもわからず、車は遅いしお金は無いしバイクにも乗れないしのナイナイ尽くしなので、こりゃ体験版(ほぼ全有り)で満足しちゃったのかなー、とか、綺麗だけどあんまおもしろくないかもー、でも本当は凄いおもしろいゲームなんだろうなー、とか思いつつ、ゲーム自体を探り探りながら、車を流していたり、外人バイカーにバトルを挑まれたり、島を一周ついでにチマチマおつかいやらイベントレースをこなしていると、気づいたら半日以上ぶっ続けで遊んでいました。。。

お金は基本的にそこらで開かれているオフラインのイベントレースで稼ぐのが基本なのですが、その難易度がそれほど難しくなく、貰える金額も結構気前が良かったりするので、フェラーリやらランボルギーニ等のスーパーカーでも、割と手の届く範疇にあったりします。

そもそもゲームの導入が空港から始まり、オアフ島に別荘とマイカーを購入するフェイズから始まるので、ここで己のバックボーンが(イモい走り屋ではなく)セレブリティであることを認識するのが前提なのれす!

キャラクターのカスタマイズも楽しいです。がんばって自分に似せたアバターを作ったのですが、輪郭や骨格は割と細部まで弄れるものの、テクスチャがしょぼい上に1種類なので(泣)、どうやっても不健康なイチロー顔になってしまいます。(泣)
そもそも一様に人物キャラの出来は悪いというか気持ち悪いです。。。

ドライブ感は適度にリアル、適度にカジュアルなチューニングになっていて、車を走らせるだけでも非常に楽しく気持ちが良いです。フルスロットルでガチガチに気張らずに、綺麗な景色を眺めながらゆったり車を流すだけでも心地良く、時間を忘れてしまいます。

まー箱庭系のゲーム全般に言えることですが、
傍から見ても面白くないと思うし、モニター占有度が高い分、PC向きのゲームなのかなとも思いました。独身貴族がまったりセレブ気分を愉しむ大人のゲームかと思います。


「テスト ドライブ アンリミテッド」:★★★★

投稿者 kojipe : 03:34 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/168
コメント
コメントする