March 12, 2007

ギアーズ オブ ウォー


丸1日かけてキャンペーンモードをクリアしました。
最後のボスはCOOPで知らない人に助けてもらいました。。。

この手のゲームは暫くプレイしないと、すぐヘタクソに戻ってしまうので、始めたら集中して一気に遊ぶのが良いと思いました。

一見えらく難しそうなゲームに見えるんですが、操作系が理に適っていてとっつきやすく、チェックポイントのオートセーブが非常にこまめだったり、即死しても即やり直しができ、とにかく細かいところでノンストレスな作りになっています。

あとゲームの流れがバイオ4にも近かったり。散策控えめでバトルでガンガン畳み掛けてくる所や、構えてから狙い撃つ動作とか。

難しい局面でも切り抜け方を考えつつリトライするのが熱く、楽しくて、ゲームが作業的で無く、すっかり没頭させられてしまいました。迷ったらチェーンソー構えて強行突破!みたいな大胆プレイもできちゃうとこも熱い。

全体のボリュームも適度に短くて、繰り返して遊ぶことを念頭に置いた作り。ネットを介したおともだちとの協力プレイもえらく楽しいです。

グラフィックの質感や演出は、この先10年はこれ以上無いんじゃないか、と思う程凄まじく必見なのですが、残虐度もそのぐらい派手なので、心臓の弱い方は注意です。チェーンソーぶった切りシーンとか。(これがもの凄く気持ちいいんだけども)

主人公のマーカスなんですが、最初はごつ過ぎて敵より怖ええー、とか思ってたんですが、シーンが進むにつれ、このゲームはこのオッサン無しにはありえないと思うようになってきて、最後にはすっかり惚れ込んでいました。これぞ真の漢なり。漢殿堂入り。

シングルプレイでは特攻野郎で少しおバカな相方のドムにも愛着が持てます。

ビデオゲーム史上三大漢:
・マスターチーフ(HALO)
・クレイトス(ゴッド・オブ・ウォー)
・マーカス・フェニックス(ギアーズオブウォー)

「ギアーズ オブ ウォー」:★★★★☆

投稿者 kojipe : 01:43 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/161
コメント

おうともよ!

僕のドムは献身的で時には大胆な良い仕事をしますよ。

投稿者 kojipe : March 16, 2007 03:02 PM

ぼくはすっかりGoWを積んじゃっていますわ。
こんどCOOPで手伝って!
難易度はもちろんHardcore以上よ。

投稿者 yoppy : March 15, 2007 11:21 AM
コメントする