December 05, 2006

Wii:ファーストインプレッション、続き。


「Wii Sports」
面白いのはテニスだけだと思っていました。侮っていた!


まずそのテニスですが、実際のテニスをするように、モニタに正面に構え全身を動かして、気持ちの良いラリーを違和感無く体感することができます。打ちたいところにボールが飛ぶ!打ちたい球種が打てる!
フォームのブレでトホホなショットをしてしまうところまで反映されてしまい、どこがどういう仕組みでこんな遊びが実現できるのかと、驚きと楽しさに時間を忘れてしまいます。

全身でプレイするのも気持ちよくて楽しいですが、テニス自体あまり上手くない、経験の無い人でも手首のスナップだけで結構いいショットが打てたりするので、思ったより場所や人を選ばない間口の広いゲームになっています。

ボウリングも楽しいですが、複数人で遊ばないと切ないです。
ゴルフは少しプレイしましたが、加減がわからず今の時点では難しかったです。
ボクシングは未プレイ。

そしてもう一つ驚くべきはベースボール!
打撃については、最初は初めて「パワプロ」をプレイした時のように全く打てませんが、当たり始めてからのリモコンとの一体感と爽快感とにかく気持ちが良い。

個人的に一番嬉しかったのは、好きな選手の打撃フォーム(ていうか構え)をモニタ上で再現できる事!小笠原やローズから初芝の構えまで、プレイヤー次第でリモコン経由で好きな打者のフォームを忠実にモニターからアウトプットできます。(さすがに八重樫や種田は無理でした。)これには驚いた!家庭内バッティングセンター。あなたの家にも初芝。

脳年齢診断と同じ要領で体力年齢の測定もできます。


「似顔絵チャンネル」
カスタマイズのUIも直感的で本当にわかりやすく、かなり自由度の高いアバター作成ができます。
シンプルで明解なUIでココまで細かく作れるのは本当に凄いし、とにかく面白い。
全体について言える事ですが、ココまでマニュアルを一回も見ていない、というところが凄い。

自分のアバターを無料で好きなだけ作ることができ、それをゲームで使うことができて、将来的にネット対戦ができるとなると、アバターの1パーツだけで100円から500円も巻き上げているような、今時の韓国系のアバターコミュニティサイトは本気でビジネスモデルの転換を考えないと、この先遠からず、間違いなく崩壊してしまうなあと思いました。


「バーチャルコンソール」
ネットに繋ぐ要領はDSのwifiと同じなので、無線環境があるならば、まず迷うことは無いと思います。
で、バーチャルコンソールですが、課金までもっていくプロセスがとにかく明解で速い!
クラブニンテンドーの会員になっている人ならばさらに話が速いです。
ここもWiiのUIの明解さの凄い所なのですが、一度も迷うことなく短時間でゲームの購入をすることができました。
何度も言いますが、ココまで一度もマニュアルやヘルプの類に目を通していません。

購入したゲームはとりあえず「ガンスターヒーローズ」と「スーパースターソルジャー」で。
ゲームのインストールは本体のフラッシュメモリ(512M)にゲームのセーブデータと共用で行うので、今後の容量が心配ですが、SDメモリーカードにデータ移せたらよかったのにできないんですよねー。(できました!)


ゲーム自体も本当に楽しみですが、
個人的には「Wiiチャンネル」の今後の展開が楽しみで仕方ありません。

投稿者 kojipe : 01:44 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/129
コメント

やっぱりごう君だったかー。
文がごう君口調なんだよな。

最近「はじめてのWii」を黙々とやっているよ。
ピンポンと射撃を黙々と。
リモコンも付いてくるし、ごう君も買うと良いよ。

投稿者 コジペ : December 19, 2006 05:34 PM

コジコジごめん!
名前消えてたよー。
書き込みした後で、欲しくなって買ってしまったよ。
バッティングした後に背中痛くなる自分が情けなかった。

Mii、おれもすごく似てるよ。自分でもそう思う。。。

投稿者 ごう : December 15, 2006 09:23 PM

面白いですよ、あれ。
ところで貴方は誰でしょう?
口調で7割方特定はできていますが。

「はじめてのWii」だともっとひどくこき使われますよ。
自分のMiiが似ていると評判です。

投稿者 コジペ : December 14, 2006 06:45 PM

sports 面白そうだね。
バット振ってみたいな。
やっぱりMiiで作った自分が活躍すんの?
あれ、面白いよね。

投稿者 : December 8, 2006 02:25 AM

あんましWiiの事語ってくれる人が周りにいないもんで、
ここで触りだけ味わってやろうとしているボキです。
でも読んでるとおもしろそうで欲しくなってくるから困る。

投稿者 つんの助 : December 5, 2006 07:51 PM
コメントする