October 26, 2006

バイオハザード4

bio4_cube.jpgbio4_ps2.jpg
エイダの追加シナリオがやりたくて、
キューブ版をクリアして立て続けにPS2版をプレイ中。

気になる画質の違いはそれほど気になりませんがやはりキューブ版のほうがクリアな画像です。それよりもキーアサインの違いが一番厄介でした。(キューブ版の操作性は秀逸です)あとPS2版のイベントシーンのほとんどはプリレンダムービーでやっつけてられていました。

でもこの比較ページ見るとPS2版が結構工夫してがんばってるのがわかります。木の形や本数まで調整しているとは!

ゲーム自体は逃げも隠れもしない「メタルギアソリッド」といった感じでしょうか。片田舎の村人が襲ってきたり土俗的な宗教が絡んでいるところ等「サイレン」に通じるところもあります。「難しくてあきらめそう。。」と「がんばればできるかも!」のバランスが絶妙でつい時間を忘れてプレイしてしまいます。頭や胴体を吹っ飛ばす爽快感は病み付きになりますね!(不謹慎)

ストーリーほぼ無し、謎解きほぼ無し。古城はあるけど洋館は無し。微妙にブサイクで生々しいロリ巨乳ヒロインのパンチラはあり。マップの行ったり来たり無しのひたすら進み続けるジェットコースターぶりに大興奮です。

なんつっても主人公レオンがイカス!アクション、セリフ、ツラ、全て。
つうかある意味スネーク、ダンテ化してます。

「バイオハザード4」:★★★★★

 

投稿者 kojipe : 01:19 AM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/107
コメント
コメントする