November 06, 2004

グラディウスV

gv.jpg
II以来の感動と熱中。熱すぎます!

シリーズに対する愛と情熱にあふれたクリエーターが作った。
そして彼らの愛と情熱に看板を委ねた本家の選択。
メトロイドプライム、F-ZERO GX、そしてこのグラディウスV。

グラの伝統を尊重しつつ盛り込まれたトレジャーの仕掛けに素直に感動。
斑鳩と銀銃ネタ使いまわしのグラと言ってしまえばそれまでだけど、
単純に面白い、熱いシューティング。そしてもちろん美しい。

直線(そして曲線も)を描くレーザーの美しさ。
オプション操作で作り出すプレイヤーのアイデアは無数。

無闇に種類を増やすことなく、厳選されたウェポンを使って、
力技よりも立ち回りを構築していく楽しみが、
トレジャーのシューティングらしいところでもあり、
そこが本来グラの原点でもあるところだなと思いました。

パワーアップはタイプ2がお気に入りです。
まるでホースで水を撒くかのごとく、
レーザーを四方八方に撒く!撒く!撒く!
今年の夏の火消しゲーはこちらに決定。

ただ残念なのは音楽。非常につまらないです。
グラらしいらしくない以前に非常につまらなく、
ここだけ愛が足りない感じ。

「グラディウスV 」:★★★☆

投稿者 kojipe : 05:24 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/31
コメント
コメントする