November 06, 2004

プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~

pop.jpg
待望の3D版ペルシャの日本版がやっと発売です。
王子の人がよく動きます。ホントによく動く。

直感的な簡単操作(というかレバガチャ連打)で
思い通りの美麗かつ豪快なアクションが次々と繰り出される素晴らしさ!
謎解きアクション部分は自由度の高いICOといった感じですが、
チャンバラパートについてはビューティフルジョーに近い印象を持ちました。(時間を使ったギミックも含めて)

謎解きパートでストレスをためにためたところでチャンバラパートに突入して全てを発散(あんまりムズくない)したところで、そこにセーブポイント出現、といったバランスが絶妙で、1日1セーブポイントといった感じでチビリチビリと楽しんでいる僕様です。

トゥームレイダー経由の洋ゲー寄りというより、ICOの素晴らしいところを上手く消化しつつ、ダイナミックで自由度の高いアクションを加えてキャラを動かす楽しさを追求していたり、時間逆転機能で一発死の仕掛けにも大胆な行動を試すことができたり、謎解き→戦闘→セーブポイントの区切りをこまめに設けている親切さ等、洋ゲーアクションとは思えないほどのテンポの良さでサクサク進むのも好印象です。

ビジュアル面についても洋ゲー的な違和感は無く、ディズニーのアラジン風なキャラのテイストもお気に入りです。

コレ大傑作です!(キッパリ)
また新しいスタンダードが生まれたなといった感じです。

「プリンス・オブ・ペルシャ~時間の砂~」:★★★★

投稿者 kojipe : 05:18 PM | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL
http://trial.sub.jp/mt-tb.cgi/30
コメント
コメントする